休日

 やはり調子が悪い。いや、これまでのずんずん落ちていく「積極的な憂鬱」となんだか違うような気もして、なんというか、とにかく落ち着いている。アがらない。日々の生活に感動がないわけではない。youtube観て笑ったりもする。だが、なにか投げている。むしろ楽である。さあ眼が覚めたらここからだ、という気もしている。とりあえず本を読む気力は無い。もちろん書き物をするような想像力も湧いてこない。自転車で出かける途中、前を行く小学生の女の子が走っていて道に何かを落とすところを目撃。少女は気づかずに走っていく。なんだろうと思って見るとブレスレット。だが、拾わずにスルー。なぜだ。憂鬱のためだからとでもいうのか。徐々に自己嫌悪に襲われる。じゃあ拾って手渡してあげれば、とか、そういうのはもう無理。どうにもならない。落ちる。ユニクロにてポロシャツを購入するも、帰宅してから着てみるとMサイズではでかかった。悩んだ挙句、もう一回行ってSサイズに交換してもらう。その間、二度は落ちたままのブレスレットを見たけれど、4度目は見ることすら忘れて通り過ぎた。昼寝をしてから@バンチ今月号一気読み。なんだか今日は文章も変だ。台所&風呂の掃除。わりとたいそうな風呂掃除。夜、VHSの録画内容確認後、アニメ×2本。