20日。洗濯をして、さて執筆に取りかかろうかと思ったけれど、どうにも気が乗らない。ということで早めに昼食をとって外出。朝、別に買う物が決まっていたら一人で行ってもいいよねという話をしていたのでIKEAへ。横浜駅まで自転車で行くとIKEAに着くまで一時間くらい。が、ものすごく混んでいる。休日はこんなこのなのか。買うことになっていた照明と鏡だけ買って(あとMサイズのバッグ)(鏡はどちらにしようかすごく迷ってけっきょく高い方にした。)早々に退散。帰ってきて照明を取り出してみると、なんと思っていたのと違うシェードを買ってきてしまった。しょうがないので取り付ける。(元の部分を居間の物と取り換える。)電球も思ってたのよりずいぶん暗い。まあいいかと諦める。Yさんが帰ってきて鏡を見るやこれじゃないと言う。それは知ったうえで敢えて高い方を買ったのだが、裏目に出てしまった。しかたがないのでこれも諦める。Yさん、夕食の後にセブンで買ったチョコを食べ過ぎる。

 21日。新しい仕事をいろいろ教わって挫けそうになる。

 22日。初めて弁当の鶏肉を電子レンジで調理。時間は空くしフライパンは広く使えるしで良いことずくめ。活用しよう。帰りに社長と話す。しばらくはパート契約らしく考えてしまう。

 23日。新しい仕事をどんどん教わる。自分なりにノートをまとめたい。いろいろな意味で。

 24日。帰りは日ノ出町まで乗ってこちらのスーパーに寄る。前の職場で一緒だったO崎さんと遭遇。話す。勝手にあれこれ心配していたのだけれど声をかけて良かった。夜は牛の焼肉。Yさん、飲んで足のマッサージをしたら口を開けたまま即寝。

 25日つまり昨日。終日社長の後ろで仕事。初めての作業で集中していたら一日が早く終わった。給与明細を見ていっそう仕事どうしようかと考える。帰りに急いで歩いて大学いもを買う

 今日。目覚ましが鳴らずに通常より20分くらい遅く起きる。自分は朝食もとらずに慌てて朝の支度。Yさんバスには間に合う。家についてから洗濯二回と掃除、部屋の換気。そんなことしていたらあっという間に昼。やりたいことはあるのだけれど時間が無い。なぜだろう。毎日早く寝すぎだろうか。それとも根本的な気力の問題か。昼は公園まで行ってスパゲティー弁当。帰りにまた大学いもを買う。午後は書き物などを進めたい。しかし、どれほど出来るだろうか。