メモ

 今季初サンマ。これまで数ヶ月食べてきた解凍ものとのあまりの違いに吃驚。特に内臓。しかし、これは腹にぐっとくるぞう。
 昨日。ヨコハマトリエンナーレ@ヨコハマ創造都市センター(YCC)、BankART、黄金町エリア。の前に、起きてから無性にラーメン二郎が食べたくなり、朝からなにも食べず昼過ぎに出発して関内へ、行ったところ、トリエンナーレのチケットを忘れたことに気がつく。それでも二郎の店の前まで来てみるとすごい行列。並んでいたらひょっとしたら展示に間に合わないかも、と、踵を返していったん帰宅、そしてまた出発。約一時間半の無為。桜木町から歩いてYCCへ。展示はなんとライヴ向け。ほとんど意味なし。歩いてBankARTへ。実はたいして期待していなかったんだけれど、いやあ、しっかり面白い。前回のような現代アートっぽさという名の難解さはほとんど無く、純粋に楽しめる作品が多かった。良かった。で、出てから歩いて黄金町。こっちはぐるっと周囲を回っただけ。あんな雰囲気よそものが入れるかっての。で、歩いて、もっかい二郎の前まで行ってみるけど昼より行列が長くなっていて、諦めて駅前の15分390円くらいの食べ飲み放題の店を探すけど見当たらず、帰宅。朝からなにも食べずに歩きつかれてばたんきゅう。でも、空腹はやっぱそれほど苦にならんのだなあ俺は。
 数日、帰宅が合わない日が続く。だからといってなにかするわけでなし。