メモ

 25日続き。朝食後に自転車で区役所へ。Mさんの年金手帳を再発行してもらうはずだったが、その手間は要らず、ただ追記をするだけで良かったのであった。ついでにセブンに寄って蒙古タンメンの新しい味を買って帰宅して食べたり。軽く休んでからスーツを着て学校バイト。出かける直前になって明日から休校&本日の時間短縮のメールが来る。驚きつつ、まあそうなるよなという。でもって出勤して滞在時間は一時間半。今日という日に限ってヒゲを剃り忘れて来てしまったり、初対面の先生などいるが、期せずして本日が出勤の最終日になってしまう。お世話になりました。それはそれとして、勤務予定がキャンセルになってしまったので収入がちょっとまずいことになってしまった。ともあれ帰って夕食。サバ缶の炒め物にカボチャの煮物。

 26日。朝から起きてゴミ出し後、コーヒーを淹れ、久しぶりに隣室の机に座る。机上のライトを点して執筆。久しぶりに一人での書き物。二時間弱。書き出し、そして、こういう形での執筆始めとしては上々だ。天気がいまいちだったのでゴロゴロ。午後から自転車で出て業スーへ。なんだかんだであれこれ買ってしまう。さらにいったん帰って休んでからMさんがサバを食べたいとのことでまた出る。サバとお煎餅やおかきを購入。おばあちゃんのポタポタ焼き、二十数年ぶりに食べたよ。けっきょく寒いので夜は水餃子を入れた鍋。

 27日つまり昨日。快晴。洗濯。午前中から歩いて出て買い物へ。酒屋で味噌を買ったりスーパーで乾麺を買ったりし、商店街の魚屋で鯖祭りなんぞをやっており、初めてサバを一尾で購入。アジの握り寿司も購入。それから歩いて店屋を回り、途中でMさんの調子が急変したために帰宅。休んである程度回復してから昼はアジの寿司。美味い。天日干ししておいた高菜を塩漬けにしたり、入社用の書類を書いたり。大変に面倒で嫌になる。夜は初めてサバを捌く。意外と上手く捌けて満足。頭も割れた。でもって半身を塩焼きに、アラはアラ汁に。買ってきたシメサバも食べて美味い。

 今日。朝は執筆。そしてパン。好天だったので敷き布団のカバーを洗濯する。開かなかったチャックをどうにかこうにか開ける。コンビニでコピーをしてから、じゃあトイレットペーパー買ってくるよと自転車でスーパーへ行くと手にトイレットペーパーを持った人が多数。まさかといったん出てドラッグストアへ行くと完売の紙が。こうなってしまうのか。仕方なくスーパーに戻って残っていた高価なトイレットペーパーとたまたま切れそうになっていたガスボンベを購入。嫌だなあ。たまたまなんだけれどなあ。昼はジェノベーゼソースで炒めたリングイネ町田康のスピンクレシピで作ってみるとこれが美味い。かんてんぱぱでオレンジジュースの寒天を作ろうとしてこぼしたりなんだり。こないだ買ってきた急須で初めてお茶を淹れてみると嬉しい。さて、世の中はあれこれあって来週からの仕事はいったいどうなることやら。