かといって「嫌煙家」では全くありません

横浜市が禁煙地区指定、見つかれば2000円の罰金
神奈川県横浜市は条例を改正し、横浜駅周辺、みなとみらい21地区、関内の3地区を禁煙地区に指定し違反者から罰金を徴収する制度を1月21日から施行する。<アメーバニュース>

うわっ知らなかった。もろ職場範囲じゃん。といいながら僕は喫煙者ではないのでとりいそぎ損害を被ることはないと思うのですが。しかし行政の側はたぶん知ったこっちゃないんでしょうなあ、実際に現場で取り締まる人たちの気苦労を。煙草とは全然関係ないウチの店でさえ「ちょっとこの人には関われねえ」ってくらいヤバい人結構いるのに、路上喫煙で罰金取ろうなんざ陽だまりで昼寝中の猛犬を叩き起こして更にヒゲを引き抜こうってなものですよ。「犬に噛まれたと思って」ってな洒落のつもりでしょうかね。とにかく思い切ったことをするものです。