私的本年最高アルバム(たぶん)

911FANTASIA

911FANTASIA

 さんざ迷った挙句購入しました。ある程度の事前の情報はあって、さあてどんなもんだかなあと思っていたのですが、これ、すっげえ面白いじゃん! 紛うことなき待ち望んだ七尾旅人の新作ですよ! 全部聴いてみて、これはアルバムっていうよりはむしろやや長めのシングル1曲ともいえるんじゃないでしょうか(トータル時間3時間くらいあるけど笑)。それくらいの完成度だと思います。これを「テーマが重い」とか「内容がシビア」とかいって否定的になる人もいるみたいですが、いったいポップミュージックをなんだと思っているのかと。あるいは、普段どれだけこの世界を軽薄に認識しているのかと。単にタイトルに「911」って入ってるからではまさかないでしょうに。この作品については後々ちゃんと言葉にしたいと思います(という逃げもきっちりうっておくという笑)。
 しかし、実際に2001年9月11日生まれの子(もう6歳になるんですね)に「僕たち私たちは、今、戦前を生きています」とマイクに向かって言わせるという「戦前世代」という曲ひとつとってもこのアルバムの(考えたらとってもシンプルな)ラディカルさはやっぱりきてます。たぶん今後相当聴くことになるでしょう。