要するに野次馬として

 赤木智弘という人(職業は僕と一緒のフリーターみたい。やってる仕事は全然違うと思うけど。あらためて「フリーター」って職業じゃなくて「就業形態」だよね? もっといえば「身分」かしら・・・)の文章への数人の知識人の返答やら、それについてのコメントやらで(書店員で雑誌担当していながら知らなかったわ。論座買おうかな)、いろいろコメントしているブログやらがあるようです。僕が目にしたのは杉田さんとこから回ってる限りだけだけど。大変に関心が引かれますが今日もすでに中度のアルコール依存状態にある僕はお酒を飲んでしまって目がショボショボしてちゃんと読みきれずにいます。明日は早番なんで、仕事から帰ってきたらすぐ読もう。ひとつ、ざっと目を通した限りではなかったように思うけれども、「殴りたい」でも「叩きたい」でも「ギャフンといわせたい」でもなく「ひっぱたきたい」という言葉の意味(詩情?)って意外と大事だと思います。
 そういえば昨日、やはり酩酊状態でブログをうろうろしていたら偶然既知の大学の先輩(アメリカ在住!)のブログに辿りつきました。世界とはほんと狭いものです。