政府てんぷくトリオ

 夜8時。高円寺南口に集合してみました。実際に目にする外山恒一氏は噂通り非常に温厚な印象で、ビラを手渡しでいただく際もキチンとこちらに真摯な視線を向けてくれました。今日集まってたのはざっと百人あまりでしょうか、ほとんどが二十代〜三十代のカジュアルな格好をした男性と見えましたが、意外と女性が多かったのに驚きました。中には氏の言う事をメモにとっている女性もいましたし。駅前から掲示板前の広場に移動し、外山氏のトークが始まったのですが、Youtube政見放送を見たときに自分が受けたのと同じで、ガチで危険な思想の持ち主というよりも、基本的に目の前の観客を楽しませようというパフォーマーとしての性質を強く感じました。僕が知っている氏の経歴はウィキで確認した程度のものですが、早朝に駅前で拡声器を使って声高に一方的な自説を述べるだけの他の候補者とはある意味での「芸歴」の違いを感じたものです。けれど、逆にそこが(8時過ぎでマイクを使えないので地声だったということも含め)過剰な盛り上がりを期待してきた野次馬にとっては「(意外と)つまんねえな」という声(僕の後ろの若い男が言ってました)を生んでいたようです。ま、Youtubeの異常なアクセスは本人にとっても予想外だったでしょうし、今日の集客数からいって当面の目的以上の成果は出てるんじゃないでしょうか。
 で、僕は寒さに耐えかねて一人で近所の串カツ屋に避難して一杯飲み、出て再び広場に向かったところで目の前から一人で駆けてくるスキンヘッドの人物が。あ、外山さんじゃん。おそらくセブンに自分の食料の買出しにでもいったのでしょう。山の手緑さん大好きな僕には心情的に複雑な部分もありますが、今日の限りでは好感の持てる人物でした。投票日当日も参加してみたいところですが、その日は夜まで仕事なのです。で、あらためて考えたら・・・、おれ東京都民じゃないじゃん!