「わかりやすく言うと志ん生みたいなもんでしょうか」

 ひどい疲労感。そして、無力感。先ごろから人生で始めての腰痛とともにやってきたそんないけない諸々感が今日になってさらに悪化しています。昨日はそれほどアルコールも飲まなかったはずなのだけれども、今朝起きるとどうもいけない。ひどい眠気を抱えてバイト先へ向かい、帰ってきたら即布団へ。熟睡するでもなくただひたすら起きたくない感じ。両日中に書かなければいけない原稿があるというのに、いや別に書かなくても構わないのだけれど、とにかくダミな気分です。
 それとは関係ないかもしれないけれど、今朝がた、現実には死んでしまったはずの知人が実は生きていたという夢をみました。ホントは生きてたのに死んだことにされてたってのが新聞の三面記事にもなったとか。そんなことで数年振りに皆の前に姿を現したかと思うと相変わらずの髭面の笑顔でハハハと笑っていました。世は数億回目の春を迎えているのです。