楽器屋

 数ヶ月ぶり(一年以上ぶり?)に大きめの楽器屋さんに立ち寄りました。まーあ、あらためて感じたけど、楽器屋ってこんなに「青い」場所だったっけ? 時間も時間のせいか客の大半が制服姿の中高生。でもって、男子学生の集団がDJ機器の前で「おれ一回これ触ったことあるんだけどさあ」みたいにいってたり。やはり高校生かと思える女の子から「ロックを変えようぜ!」って会話が聞こえてきておもわず卒倒しそうになったり。かとおもえば、見るからにいけてない黒ぶち眼鏡スポーツ刈りちょいテンパのいい年こいた男がギターの試奏をしてて、もうこれぞ「ハードロック!」ってな感じのフレーズをかましてたり。もう、青春をうかつに「青い春」っていっちゃうくらい青い。言葉を不用意に「言の葉」っていっちゃうくらい青い。……といいながら、僕も結局ギターの弦とピックを買っちゃったりしてるんですがね。
鯖って漢字をどう書くかと訊かれて「魚偏にブルー」といった長嶋茂雄さんはやっぱり偉大です。長嶋さん、一日も早いご回復を!