麻婆豆腐

 稀に人と、自分は今一人暮らしをしていて、(主に経済的な事情から)自炊をしている料理も結構する、なんてな話をすると、ほぼ100%「じゃあ得意料理はなんですか?」ってなことを訊かれます。でもって、そうしたときは必ず「麻婆豆腐です」と答えることにしています。上の画像は数年前に購入したケータイで撮影した都合上、あんま美味しそうに見えませんが(影とか写ってるし)、けど、今日の麻婆豆腐も回心の出来でした。ちょっと豆腐が崩れてしまいましたが。レシピは以前にNHK教育の「今日の料理」で観た陳建一のものを元にしているのですが、さすが鉄人、素人が作っても鉄板です。以下材料のみ。
豆腐・豚挽肉・長葱・ニンニク・豆板醤・甜麺醤・豆鼓・唐辛子・花椒・中華スープ・塩・胡椒・醤油・サラダ油・ラー油・片栗粉
これで豆腐が34円の挽肉が40円の……、まあ原価100円弱ってとこですかね。独り身だから料理が出来るのか、料理が出来るからなまじ独り身でいられるのか……。