iPod

 ふと気付くと、ここ1〜2ヶ月手持ちのiPod Shuffleを使用していません。机の上に放っぽったまんまイヤホンがほこりまみれになってます。別にiPod自体が嫌になったわけではなく、たまに電車の中とかでiPod nanoを持ってる人とか見ると、ああいいなあ、と素直に思うのですが、なぜか自分が現在所持しているiPod Shuffleを使おうという気にはならないのです。
 まあ、その原因は色々と自分でもわかっているのですが。その一つが、音楽聴いてると他のものを考えられなくなってしまうのですね。つまり、自分にとって何にもない、ぼーっとしてる時間、ぼーっと歩いてる時間の貴重さがいかに大事かと、そういうのを再確認したというか。あとは、聴く音楽の嗜好がちょっと変わったこととかもあるのですが。その他に、このところみんななにかしら耳にイヤホン付けてMP3プレイヤー聴いてるしってのの反発とかあんのかなあ?わからんけど。
 ぴちちぴちち、と鳴く鳥を最近よく目にするのだけれど、あれは何という鳥だろう。鳥や花の名をスラスラっといえるような人に憧れています。