飛び飛び

 6日。

 7日。計画年休という名の有休。せっかくの平日休みなので出かけようってことで3人で出る。電車で横浜まで行って、歩いてアンパンマンミュージアムへ。ショップを見てから、さてお目当てのうどんでも食べようかと思ったらフードコートが満席。どう見ても空きそうになく、仕方ないのでベンチでアイスとポテトフライとナゲット。まあまあ空いていたパン屋でパンを買って、あとは本屋で本を買って出る。オーケーの上でパンを分けて食べてから、暑い中歩いてワールドポーターズへ。はしゃぐちびを抑えつつアニタッチへ。こじんまりだったけれど、カピバラが大きかったし、ちびも嬉しかったようで、まあ良かった。サミットで買い物をしてる間にちびは寝て、バスに乗って帰る。

 8日。午前中は心療内科。待ち時間にレンタサイクルであちこち移動しようと考えていたけれど、登録がどうしてもできず。

 9日。夕方から一人で出てマルヤマで買い物。

 10日。どうにか出勤。どうにか仕事。夜はYさんの作った牛肉とナスの炒め物。牛肉が傷みかけていて妙な匂い。食べてしまったけれど。

 11日。不調になりやすい火曜日。あれやこれやどうにかなる。失敗もしたけれど。夜はあじフライ。

 13日。朝、Yさんやや恐慌。アパートの前でタマムシを見つけて、ちびご機嫌。こんなところにもタマムシがいるんだ。きっとものすごく珍しいことなんだろう。

 21日。夏休み初日。なかなか定時ではあがれず。

 22日。夜、ちびに「好きな色はなに?」と聞くと「うーん、緑」と答える。続いて「好きな食べ物はなに?」と聞くと、うーん、と迷った末に「ピザ!」と。Yさん、好きなものを答えるようになったと涙ぐむ。

 25日。うなぎ。

 29日。サニーデイの映画。今日は特別なので前売り券では入れないと言われるが、追加席を取れて、パイプ椅子のその席がむしろ良くて、Yさんも満足。映画はよかったよ。舞台挨拶とサイン会にもちゃっかり参加。満足してイセブラ。昼食に戸隠へ。Yさんはおかめ蕎麦、自分はカレー南蛮。満腹。もうすぐ一時閉店するという不二家でケーキを購入。バスで実家まで戻って、公園の祭りへ。お父さんとちびと合流。久々に四人。ちび、初めてセミの抜け殻に触れた。豊かな一日。

 2日。久しぶりにYさん、ちびと二人で朝から一日過ごす。仕事は教室で夏祭り開始。自分はヨーヨー釣りを担当。憂いていたほど大変ではなく、どうにかなるかもしれない。夕方からやっぱりYさん恐慌。帰ってどうにかなる。水曜日だけどつい飲んでしまう。

 3日。教室長が膝を負傷。

 4日。やっと迎えた金曜日。30分残業で帰宅。

 5日。母親が次兄一家のところに泊まって療養しなければならない子供たちの世話をしていることで、一人で出る。駅名を間違えたりしつつ、最寄りで次兄と待ち合わせてマンションへ。いろんな話。次兄が飲まなくなっていたことには驚いた。自分は一人でビールと紹興酒。ほどほどで帰る。帰り道、Yさんからゴキブリが出たと連絡。買い物もそこそこに帰宅。

 6日。家でのんびり。夕食時に自分が家庭の経済状況を話したところ、思いがけず恐慌の勃発。

 7日。恐慌が続く。

 8日。恐慌が続く。仕事をして、帰ることは無理との判断から実家に泊まる。ちび、先週の月曜くらいから便秘が続いており明らかに元気がない。明日は休んで病院へ行くことにする。夜遅くになってYさんからゴキブリが出たと連絡。すぐに帰る。退治してから実家に戻る。ちび、夜中にも何度も起きては苦しそうに泣く。

 9日。有休を取る。Yさん、だいぶ落ち着いた様子。保険証を取りにいったん戻ったりする。お父さんを見送ってから出る。初めて行く最寄りの小児科へ。想像とは異なり明るくて良い印象。ちび、おりこうに座って待つ。診察はスムーズに。ちびの腹を触ると固い塊に触れる。かわいそうに。浣腸をしてから待合の戻り、ちびに聞くと「トイレいく」とのことで座らせるとオムツが汚れている。丸い塊が2つほど。しっこもしてオムツを履いて出る。酸化マグネシウムを出してもらって辞する。行って良かった。元気も戻った様子。実家で少し休んでから帰宅。シャワーで泣いたけど、ともかくホッとして休む。夕食、炒め物を作ったけどYさん食べず、塩ごはん。

 10日。仕事は憂鬱。やるべきことをどうにかやるだけ。ちびが先に帰っている。夜はレトルトの中華丼。

 11日。ちび、家にいる。やや恐慌ぽいが40分の残業。国立へ。ほとんど卒業以来に会う先輩のKさんに喫茶で世話になったHさん。途中から職員のナントカさんに金継ぎをしているUさん。国立は良い町だよ。

 13日。ステーキ。

 15日。寝坊して有休。郵便局で手続き。浣腸。

 16日。ちびと病院。便秘外来。浣腸。帰りのバス停でものすごい暑さ。

 26日。明け方に重い体を起こして検査。ばっちり陽性。酷い頭痛と倦怠感。

 28日。休む。ちびの浣腸。夜、Yさん検査。ばっちり陽性。ちびに大きな症状のでないことを祈る。