二週間

 3日。ちびのオムツ処理でYさん疲弊。寝返りをしまくるためにあまりにもひどいと。工夫をしなければならない。それでも離乳食を頑張ってくれる。仕事は安定。セリアに寄って帰宅。Yさんから疲れた顔してると言われる。大きなビニール袋を提げて歩いて帰ったからだろうか?夜はシメジとツナの卵炒め。
 4日。雨。昼休憩は中でYさんの作ってくれた弁当。仕事は金曜日だけれどまあこんなもんさ。帰って夜はまいばすけっとで買ったウインナーソーセージ。
 5日。朝から自家製味噌の仕込みに着手。まずは豆を煮てアクを取るところから。快晴。スニーカー洗濯。朝は昨日の帰りに買ったミスタードーナツ。ちびに新しく買ったおもちゃ「やりたい放題」を見せると、最初は警戒していたものの遊び始めると感嘆の声。買って良かった。昼は豚にんにくのカップ蕎麦。自家製味噌の仕込みを続ける。時間はかかるが難しい手順はない。軽く近所へ買い物。帰って仕込みの終盤。結局3リットルのタッパー2個に詰められた。ひと仕事終えて、さて十ヶ月後くらいが楽しみだ。夜は素麺にカツオの刺し身。薬味をどっさりと。美味い。そして冷蔵庫の野菜室で約一年版も置いておいた黒澤をついに開封。Yさん、実に一年半ぶりの飲酒解禁。これがまた辛口で美味い。次の話だけれど、完全に止めにしたわけでもなく、とりあえず保留な感じである。
 6日。朝の散歩。ハニートースト。離乳食やらなんとなくダラダラしてあっという間に昼。大盛りイカ焼きそばみたいなのを二人で食べて、自分は大辛のタンタン麺も。単純な辛さにあっさりスープだった。午後、ちびと昼寝。起きて簡単に買い物。夜は挽肉トマトスパ。スープで煮たのが正解だった。さて、本日も黒澤を飲もうと冷蔵庫から出してテーブルに置いて気が付いた。フタがない。中身がものすごく減っている。慌てて見てみれば冷蔵庫の中でフタが開いて半分以上が中にこぼれてしまっている。ああ、なんというもったいなさ。風呂場で流して洗う。まあ、仕方ない。冷蔵庫の掃除をする良い機会になったよ。ということで二人で少し飲んで寝る。
 7日。朝からYさん、突然ケーキ作りに取りかかる。といってもだいぶ不調の様子。食べずに動いたのが良くなかったと。天気も曇りがち。昼はYさんの作ってくれた弁当。仕事はまあまあな感じで終える。帰って夜は鶏レバーの炒めもの。Yさん不調。
 8日。朝は昨日作ってくれたココアケーキ。とても美味い。簡単にちびの散歩。もう出勤するだけで汗だく。昼は公園でそぼろ弁当。ありがた美味い。火曜日の仕事はやっぱりちょっと面倒だなあ。
 9日。Yさんの体調悪し。風邪のような、疲労のような。気持ちも落ち込んでいる。それでも朝からお弁当を作ってくれて嬉しい。仕事は送迎の不安から解放されたもののやっぱり叩かれたりする。帰り道、歩きスマホしてて黒い猫とすれ違ったことに気がつかない。みょうがとズッキーニのぬか漬けがとてもうまい。
 10日。安定の木曜日。 仕事は一人で生徒の対応をしたりして長いけれど楽チン。昼は教室で弁当。帰って夜は惣菜のハンバーグ。
 11日。朝からちびの散歩。 最寄りの公園でリスを発見。あんなところにいるんだなあ。カラスの不思議そうに見ていたけど。それなりに落ち着いた金曜日。帰って夜は惣菜の台湾唐揚げ。塩味薄めで唐辛子がやたらに辛い。Yさんが焼いてくれた海苔入りの卵焼きも。
 12日。朝はサンドイッチ。午前中から突然の恐慌。Yさん、考えもしなかった仕事を始めると言い出す。そんなばかなとは思うが。昼は冷凍庫で長らく眠っていたタラコでクリームパスタ。Yさんが作る。Yさん、早々とカロリーメイトを食べて横になる。自分はちびと散歩に出る。Yさん、行って、という言葉を出せる。一時間くらいかけて公園で休んだりなんだりでだいぶ暗くなってから帰る。一人でウインナーと目玉焼き。早めの就寝。二階の音が気になる。
 13日。何も食べないまま朝の散歩。YさんとLINEで会話。それで徐々に氷解していく。帰ってホッとする。午前中、テーブルのシート張替え。シートが足りなくて中途半端に。昼はサーモンの刺し身とブリの塩焼き。近所へ簡単に買い物。塩など購入。Yさん、まだ回復しきっておらずらっきょうの下漬けを一人でする。夜はハンバーグトマト煮込みパスタ。ちび、オムツがLサイズになる。
 14日。久しぶりに自分で弁当を作っていく。Yさん、つらいけれどがんばる。仕事はなんてことなく終わって夜は味付け豚肉ともやしの炒めもの。
 15日。Yさんの疲弊。また弁当を作る。洗濯もしたらさすがに時間がないよ。昼休憩でいまさらだけど育休を、って考えてたら、先を越されるかたちで室長の言葉。なんてこったい。さしあたりあきらめるしかないのか。仕事はなんてことなく終わって夜は惣菜のパストラミとシューマイ。
 16日。展開あって仕事上の試練再び。ああ。帰って夜は惣菜の鶏ニンニク炒めと手製のカボチャサラダ。美味いなあ。ありがたいなあ。
 17日つまり昨日。目星をつけていた賃貸物件が先に借りられてしまい、Yさん、落ちる。疲弊再び。仕事は久々にストレスが大きい。自分が担うことになるのかあ。終わり間際にやや軽くなる話も。帰りにはYさん少し回復。夜は焼きそば。久々だなあ。美味いなあ。ありがたいなあ。