育休開始

 18日。大変になることが予想された金曜日だが、教室長が出勤してくれたおかげで無事に終わる。帰って夜は豚肉の炒めもの。深夜、ちびが泣いて、それを止めようとしたYさんへの自分の声のかけかたが事の発端のひとつとなる。
 19日。小雨。朝からYさん起きてこず、自分はごみ捨てなど諸々のこと。やっと起きてきたと思ったら、待っていなくて良い、とのことで恐慌の勃発。朝はクッキーを一枚かじったのみで、ちびと二人連れ、外へ出る。しばらく帰ることができないので、まずは動物園へ。雨のため空いている。それから歩いて桜木町駅へ。コレットマーレに入って授乳室へ。初めての外でのオムツ替えとミルクはなかなか勉強になった。さらに歩いてマークイズへ地下の授乳室で一休み。歩いて西松屋へ。少しだけ買い物。マークイズに戻ってミルク。それから公園まで戻って時間を潰す。ちびに疲労が見え、涙が出そうになる。帰ってまだ終わらず、適当に柿ピーなんぞを食べて一人で布団で休む。
 20日。恐慌収まらず。朝は一人でパン。洗濯をして居間で適当に過ごしつつ離乳食をあげてからちびと二人連れで今日も出る。行こうと思っていた子育てサポートの場所が日曜日閉室で出鼻をくじかれる。今日は遠出をするつもりがなく、公園で長いこと時間を潰したり。とはいえ授乳とオムツ替えのためにビルには入る。そんなこんなで昨日と同じくらいの時間に「元気になっているといいね」と帰宅。淡い期待はやはり叶わずまだ収まらず。辛い言葉を浴びせられる。一緒にシャワーを浴びて適当に食べて一人で寝る。
 21日。月曜日。朝、一通り支度を済ませてから様子をうかがうとまだ恐慌収まらず。これは無理だと判断し、会社に電話。有休のお願い。少しだけ会話というか怒りの原因と思われているものの吐き出され。出かけることはなくちびと二人。快晴の居間。ちび、長いこと昼寝。Yさんが眠りにくいところにいる以上自分も寝ることはできず、物件を検索したり。夕方から二人で出る。公園で過ごす。頃合いを見てLINE。しばしやりとり。この手段。いくぶんか和らいだか、帰って二人で夕食を食べる。
 22日。大変な子が休んだため安心の火曜日。公園で食べたヤマザキのシュガートーストの砂糖の厚さよ。あちこち買い物して遅くなってしまった。帰って夜はレトルトカレー。ちびがつたい歩きをしている。
 23日。自分にとっては大変な子がまさかの感染ってことでまあ安心の水曜日。迎えで車に異音がして少し焦ったけどまあ大丈夫だよ。夜、Yさんまだ不安定。ちびの糞便が漏れてカーペットについたと落ちてしまった。直帰して始末をしてちびとシャワー。夜はサーモン2種。
 24日。安心の木曜日。ちびのオムツ変えに関して「つかまり立ちさせて立ったまま替える」という術を発見し、Yさんに教えると、これまで最大のストレスであったオムツ替えが容易になったとのこと。嬉しい。先人の知恵は偉大なものだ。帰って夜はイワシ缶と野菜の炒めもの。古くなったブロッコリーの匂いがあやしい。
 25日。雨に降られてキャンドゥで傘を購入。いつもの金曜日。帰って夜はサーモンとサバの竜田揚げ。
 26日。Yさんより先にパンを食べてちびと二人で公園まで散歩。アジサイが最盛。帰ってさてどうしようかねと話して、用意をして三人で出る。まずは西松屋へ。あれこれ見て服なんかを購入。いったん出てからやっぱりイスも欲しいねってことで自分が一人で行ってイスも購入。それから歩いてユニクロへ。Yさん、欲しかったポルジョのコラボを見て気分が上がる。ちびのも含めてあれこれ購入。おまけの缶々ももらってYさん嬉しそう。スリコで欲しかった靴下とペチコートもゲット。18時から届く荷物の受け取りを明日に変更して、買い物を続けることに。先週使った地下2階の授乳室でミルクとオムツ替え。Yさん、いったん電池切れだったけれど、おまけのラムネを食べて復活。カルディや京急にも寄る。歩いてコレットマーレへ。無印やらセリアやら見る。Yさん、一目見て気に入ったマグカップを購入。サミットで夕食を買って、さて、バスで帰ろうかとバス停で座っていたら後から来た人たちが続々と前に立ち、Yさん不機嫌に。結局タクシーで帰ろうと歩き出す。Yさん不機嫌。しかし、タクシーを拾って帰ってみたら800円だったけれど、こっちの方が正解だったよと、少し持ち直す。夕食は買ってきた弁当など。久しぶりにたいそう買い物をした。Yさん、気分転換になっただろうか。だったら嬉しいのだが。
 27日。朝は昨日買ってきたパン。だらだらしつつ、じゃあ行ってみようかってことで実家へ。お父さんに山賊を焼いてもらう。ビールもいただく。お父さん、腰が痛いという。ちび、テレビを見る。適当な時間に出て、途中、Yさん、タバコのポイ捨てに激怒。どうしてもこうなってしまう。Yさん自身どうにもならないことなんだ。
 28日。午前中、とうとう教室長に育休の件を切り出す。当然といえば当然だが、断られることはなく、電話で話したエリアマネージャー(この仕事に正式に就く前にお会いしてとても印象に強く残っていく方。恩人のような人)も全然OKと言ってくれてひたすらに嬉しい。昼休憩でYさんに報告するととても喜んでくれる。やっぱり取るべきだったんだ。とはいえ、時期についてはまだはっきりと確定できず。仕事はいつも通りの月曜日で帰って夜は山賊の残りモモ。美味い。
 29日。早めに家を出てユニクロでサイズ違いの服を交換。無事に完了。育休の日程の話など。仕事は大変な子が休みのためとにかく安全な火曜日。Yさんまだ不調だが、ちびの首振りに癒やされる。帰って夜は惣菜。
 30日。迎えの車内でけっこうな被害。右の二の腕の内側に痣。どうしたらこんな痣ができるのか。月末なので20分くらい残業。Yさん、夕食をなんにもしないと決めたら楽になったと。そう、なんにもしないと決めてしまえばいいんだ。夜は惣菜。
 1日。梅雨本番。職場で靴下の履き替え。木曜日は楽ちん。とはいえ来週以降のプリント3週間分を印刷するなど。帰って夜は惣菜の鶏天。
 2日。梅雨本番。まあまあ楽ちんな金曜日。月末処理のことなど。やり残しはないだろうか。無事に終えて帰って夜は惣菜のコハダとパストラム。さあ、明日から人生で最後かもしれない長い休暇が始まる。
 3日。育休開始。小雨。外には出ず一日を家の中でゆっくりと過ごす。きっとこういうのがまずは必要なんだろう。らっきょうの本漬け。朝は惣菜のチキンハンバーガー。昼は目玉焼き丼。夜はマグロのブツに冷奴。
 4日。朝、風呂掃除。曇り空だけれど洗濯。ちびと散歩以外は外に出ず。キッチンのダンボール片付けなど。朝はなんとかブレッド。昼は適当でおやつにあんみつ。夜はもりそばに手羽先煮。
 5日つまり昨日。朝はクッキーなど。高速洗いで洗濯。昼を適当に済ませたところで電話の着信に気が付き、コールバックからの職場へ。済ませるべきことを済ませてそそくさと退出。あちこち寄って帰って夜はマクドナルド。Yさん喜ぶ。
 今日。朝は焼きそば一人前を半分ずつ別々に。洗濯。午前中に買い物に出たらお父さんとばったり会って野菜を買ってもらう。いったん帰ってからもう一回出て漬物用の瓶を購入。昼は稲荷寿司に味噌汁。梅酢ドリンクの仕込み。離乳食づくり。夜はブリ大根。Yさん、突然パン作りを始めるが頭が痛くなってしまった。まだまだ休息が必要なんだろう。時間を有効に使うとはどういうことだろうか。