新年度

 29日。出がけにちびの早出。昼は遠い方の公園へ。桜の舞い散る下で弁当。少年が一人、なわとびカンフーをしている。仕事は長いが普通に終わる。やるべきことをする時間がなかなか作れない。夜は帰りに買った唐揚げとキャベツ。
 30日。朝はねこの食パン。トーストしたら激美味。やっぱ違うわあ。出勤中、目の前にリスが駆け寄ってくる。かわいらしい野性。出勤してすぐ一時間くらいヘルプ。そして火曜日はめんどうなんだなあ。現管理者Mさんが不調のため一時間残業。帰ったらYさんの不調。疲労。夜はお父さんが焼いて持ってきてくれた生姜焼きとサラダ。正社員祝いのビールも。
 31日。Yさん少し戻る。仕事は年度末ってことでバタバタなうえに最後の生徒の迎えがなかなか来なくて帰りがだいぶ遅れてしまった。そして、何ヶ月ぶり?の居酒屋で退職するバイトのK原さんの送別会。大学生のKさん、生まれて初めての居酒屋だという。半分くらいマスク飲食ってやつ。20時LOの21時閉店なんでビール3杯くらいでお開き。公園でおにぎりを食べて帰って家では飲まずに寝る。
 1日。早朝、トイレにスマートフォンを落下、沈没させる。慌てて手をつっこむも、凹みにはまってしまってなかなか取れず、ようやく取れて見れば、匂い、そして、付着物。いっそ沈没しいるので水道でジャブジャブ洗い、スピーカー部分に詰まったモノはつまようじでほじくり出す。朝の時間でできるのはここまでだろう。早出。室長の復帰と新スタッフ、新生徒が入ってずいぶん賑やかに。とにかく賑やかな一日。これからさらに考えなければいけないことが山ほど。Yさんの疲労の極み。恐慌。夜はYさんの作ってくれた味つけタンドリーチキンの炒めもの。昨日飲んだので本日はノンアルコール。
 2日。朝から頭痛。最近はだいたい四時台に目が覚めてしまう。寝不足か、風邪がうつったか、はたまたストレスか。Yさんの体調的に休むことも考えたが、けっきょく出動。昼休憩では買った物が食べきれるか心配になったり。自分は初めて会う子がかなりのハードで、別件でちょっとグレーなこともあったり、まあ大変な日だった。Yさんどうにか戻って、夜はお父さんの持ってきてくれた炒飯と茶椀蒸し。食べたら頭痛が軽くなったよ。
 3日つまり昨日。快晴。朝はチーズのせてトースト。洗濯。さっと済ませてしまおうとちびと二人で出て病院へ。しかし、あらかじめ測っていった熱が高いと再計測したところ37.8℃で、本日は注射できませんと。「診察していきますか?」と言われて普通に断って出たわけだけれど、途中で考えてみるに、あれは高熟のための診察を推められたわけで、帰ってからYさんに、なぜ受けてなかったのかと言われたり。それはそうだ。ともかく、ちびは健康そのもので熱も下がってひと安心。昼は昨日の残りの炒飯と茶椀蒸し。YさんとYoutubeを観ながら筋トレ。なんだかんだで5時前に出て歯医者へ。詰め物を入れてもらってすっきり。あれこれ買い物をして夜は海苔としそ昆布のパスタ。冷凍のシーフードも入れる。自分がYさんに買った赤棒が届き、さっそく使ってみたYさん、たいへんに気に入ってくれる。買って良かった。自分はなんだか疲れてしまって眠る。