約一週間

 31日。朝はマーガリン入りレーズンパン。大量に洗濯。あれこれ欲しいものもあるそうだしたまにはYさんも買い物に出たらってことで午前中からYさん一人で出かける。何ヵ月ぶりかの一人外出。一方の自分は初めてチビとの二人きり留守番。ミルクをあげたりオムツを換えたり抱っこしてあやしたり、忙しいと思ってた以上に忙しい、というか時間がとられるとられる。それでもずいぶんとおとなしくしてくれる。トイレに入っていたら電話が鳴って驚いて出たらビデオ電話。生まれて初めてこういうのやったよ。あちらのYさんと会話しつつ、たまにチビも泣いたり、そんなんで昼も食べずに夕方近くになってYさん帰宅。夜はスーパーの焼き鳥にラーメン。こういうのは美味いよ。
 1日。好天。朝はおからパン。正午前に歩いて出て買い物へ。坂を下って久しぶりのスーパーへ。カードが使えないことを失念していてレジでこっぱずかしい。100円ショップでバスタオルなどを購入。さて帰って昼はトマトソーススパゲッティ。トマトスパは絶対に美味いなあ。なんだかんだやろうと思っていたけれど全然できなかったよ。やらなかったのだよな。夜はブリのアラ大根。最高。Yさん、私、生きててよかった、と。その言葉を聞けたら自分はもう十分正しかったのだ。なにかが間違ってもいたかもしれないが、問題ではない。
 2日。週の初めはいつだってなんとも言えない気分。それでもそんなに嫌ではないのはずいぶんと恵まれた仕事に就いているということだろう。バタバタがいろいろありつつも終了。夜はブリ大根二日目。やっぱり最高。

 3日。祝日開室。いつもより二時間前倒しで出勤。午前中からいろんな子が来たけれど楽しく出来ました。ハンバーガーって人気なのね。そんなんで無事に終わってメガネ屋へ。視力検査をして新しいメガネを注文。ビックリするくらい視力が落ちていたのよ。もちろんレンズは取り寄せになるので10日後に。カルディにさっと寄って帰路。けっきょく一時間くらいかかってしまった。帰って夜は昨日の残り汁で鶏大根。これまた美味いよ。

 4日。一週間が早く感じる今週。何事も無く終えて急いであちこちのスーパーに寄って帰る。夜は惣菜のコロッケにシュウマイ。地元の名前がついたコロッケがずっしりしていて美味い。コロッケにしてはちと高いけれども。深夜、チビのギャン泣き。

 5日つまり昨日。安定の木曜日。仕事も回り始めたか。しかし自分の役割も増してきているのである。昼休憩はもっぱら中で。人が少ないからねえ。何事も無く終えて帰って夜は昨日の残りシュウマイにその前の残り大根と茹で卵。いただきますと箸を持ったらチビが膝の上でビチビチ。オムツを替えたり泣いてるのをあやしたりしたらすっかり飯が冷めちゃった。でも美味かったよ。今週末の検診を開いてみて検便の通知。いま開いて良かったあ。