17日。雨。次の悩み。新しい住処の悩み。このままでもいいことではあるのだが、変わってみてもいいかもしれないのだ。早出の早帰り。アカホンでベビーマグ購入。夜は鯖缶のキュウリなど炒め。夕方あたりから頭痛。気圧だろうか。
 18日。夏日。半袖で出勤。大変になることが予想される火曜日だったが何事もなく終了。ちびのめちゃくちゃ。帰って夜は親子丼。田村正和の訃報。
 19日。雨。ガタガタの天気。夜はブリの塩焼き。激烈に美味い。忘れかけていた焼き魚の美味さよ。スマホ用のキーボードが届く。bluetooth便利だなあ。
 20日。雨模様。Yさん、疲弊と寝不足、時期的なものによりダウン。しかし、自分が帰ってからどうにか耐え忍ぶ。ちびも。強くなったよ。ビニール誤嚥の危機も回避。夜は惣菜の鶏肉など。
 21日。指輪を忘れて出勤。無事を祈りつつ過ごし、まあ無事だろうなと思いつつ、まあ無事だったんだけれど、そうでもないこともちらほら。こういうジンクスに囚われすぎてはいけないけれど、まったく無視もできないのだ。
 22日。雨模様。朝は菓子みたいなパン。これということもなくゴロゴロして過ごす。昼は自家製の出汁で出汁巻き卵。夜はキムチ鍋。
 23日。朝はローソンのMILKパン。洗濯をしてから久しぶりに三人で出かける。野毛山動物園へ。ちびは途中から夢の国へ。帰りに売店でラージャーの指人形を買う。早く出かけると楽だなあなんて。昼は蒙古タンメン中本の北極焼きそば。ご飯と納豆、生卵を加えるととても美味。昼寝をしてからサッシの掃除。少しだけキーボードで執筆。楽だなあ。夜はトマトツナスパ。Yさん、冷蔵庫の鶏肉で親子丼も作ってくれる。
 24日。明日は休みだと思えば気楽な月曜日。何事もなく終了。しかし、急に新しい仕事を教わったりして、あれ、という気配。ヨドバシで台所の蛍光灯を買って帰って夜は昨日作っておいた親子丼。
 25日。有給休暇をとったのである。とはいえ、どこへ出かけるでもなく一日中家でダラダラの平日。朝はMILKのどらモッチ。昼は実家から送ってもらった味噌ラーメン。夜はトマトスパかなにか。Yさん、何もしない有休だったけれど、こういうので良かったと喜ぶ。
 26日。大変な子はなかなか大変だなあという水曜日。顔面を何度も叩かれてさすがに閉口。こないだ、あれ、と思った懸念が的中。さあて頑張らなきゃなあ。オーケーに寄って帰って夜はカレー。
 27日。雨。昼は事務所でラーメン。人数は少ないが少ないなりにどうにでもなる木曜日。なんだかんだで最後に鍵締めをして退出。これからこいういうことが増えていくだろう。帰って夜はカツオのタタキ。薬味いっぱいで美味しい。
 28日。まだまだ半人前だと痛感することなどあり。セリヤなどに寄って帰って夜はイワシの味噌煮缶。Yさんの疲労。大きい方のオムツ換えがとにかくストレスだと。
 29日。晴れ。朝はトースト。洗濯二回。近所へ買い物。昼はYさんが食べたいといったサラダスパ。自分は初めて作ったけれど、美味しいとYさん喜ぶ。ダラダラゴロゴロ。次の家探しなど。Yさん、腹痛など不調を訴える。そんなことですれ違いが生じて少し機嫌が損なわれる。夜は冷たい蕎麦に焼き鳥。大きく崩れることもないが、完全に戻ったわけでもない。スマホのバックアップなど。
 30日。晴れ。ちびの布団干し。レースカーテンを洗濯。いろいろ片付けたいものがあるが手を着けられず。朝は小倉トースト。Yさん、不調が続いていて半分しか食べず。そんで昼は自分はちびのパンの残りとバナナ。よく寝て休んでもらいたい。