仕事と大雨

 28日続き。夜、学生時代に買った大きな土鍋を出してきて鶏と白菜の鍋。押し入れから去年は使わなかった卓上コンロも出して本格的。温かくて美味い。姉さんからもらった高知県のポン酢(賞味期限切れ)も美味い。最後はおじやにする。

 29日。青果の日雇い。遠い現場だけれど平和島から歩いて行く。今回も別チームにはうるさい社員と思しきおばちゃんがいてめんどくさそうだったけれど、自分のチームのリーダーは幸運にも若くて気配りの出来るお兄ちゃん。しかし、隣で作業していたおばちゃんがあまりにも仕事が出来なくて、本当にいろいろな人から注意をされ、それでも出来なくて、とうとう移動させられている。まあどうでもいいが。この日はリンゴ。最終日(?)にしてようやくリンゴを扱えてもう満足。あとこの現場はめちゃくちゃに寒いのでもうこりごりである。夜は餃子に豪華なポテトサラダ。

 30日。朝はアボカドサンド。見切り品で4個100円のアボカド。美味い。空を気にしながらも洗濯。しかしやっぱり乾かず、夕方くらいから部屋干しに。ほとんど終日ゴロゴロ。暗くなってからコンビニにビール的なものだけ買いに出る。夜はカレー蕎麦。

 1日。Yさんを送っていったん帰宅。洗濯。昼過ぎから自転車で出る。日雇いを登録している会社に勤務票を出し、ブックオフで英和辞典を買おうかと迷うがけっきょく止める。そのまま自転車で桜木町へ。歩道橋からすぐ知っている道に出られるという発見。スーパーで鶏肉やなにか、100円ショップで三角コーナーなど購入。駅でsuicaの返還をまた忘れて帰宅。換気扇のフィルターカバーの交換など。仕事探しは進まず。夜は鍋。Yさんの買ってきた高い日本酒を飲む。真澄あらばしり。激旨。チョコカレンダーのチョコを食べる。

 2日。雨。Yさん提案で実家にチョコカレンダーを送ろうということになって午前中から傘を差して出る。途中でフサさんあらためミーちゃんに出会う。良かった。伊勢佐木町に着いたあたりから本降りに。ほとんど土砂降り。カルディを見たけれどなくて桜木町まで歩くことにする。この時点で靴の中は既にぐちゃぐちゃ。ようやく着いたみなとみらいのカルディにも目的の品は無く諦める。スーパーで買い物をして、途中で別のスーパーにも寄るなどして、びしょびしょで帰宅。Yさん楽しかったと満足。しかしくたびれた。軽く休んでから軽く明日の準備。さっそく洗濯機を回して部屋干し。夜は今季初めて湯船にお湯を溜めて入る。暖まる。夜は鮭のアラを焼いて食べる。良い脂。

 3日つまり昨日。Yさん今日から火曜出勤に復帰。前日の天気が嘘のように快晴。駅まで送って帰ってから洗濯。模擬授業の準備。昼を簡単に食べてから支度をして出る。目白へ。二度目の研修。もう一人は大学生らしき男。個別指導についての話が主で、準備してきた模擬授業は10分間。丁寧にやりすぎて時間をオーバー。しかも肝心の問題を間違える。しまったなあ。まあいいや、諦めるほかない。二時間を終えて帰宅。Yさん疲れている。鶏肉を炒めてからトマト缶の残りとレトルトカレー一袋を炒めてカレーライス。深夜、二時くらいに目が覚めてなかなか眠れない。不安。

 今日。快晴。Yさんを送ってから帰宅して白地のカーテンを洗濯。ついでに窓拭き。引っ越してから初めてかもしれない。ずいぶん汚れている。カーテンの黒い染みは落ちない。一昨日の靴も乾いていなかったので物干し竿に干す。あれこれやろうと思っていたけれどけっきょくYoutubeなど見ていたら昼に。食パンを焼いて食べる。それから風呂掃除。シフトアプリについての職場からの連絡を待っているので出かけられず。このまま連絡が無かったら夕方から出かけてしまおうか。仕事探しは進展無し。死ぬほどウンザリ。