ご馳走と春の雪

 8日続き。昼は納豆子持ちめかぶスパゲティ。サバの日ってことでスーパーと魚屋まで自転車で出てみたがたいしたサバは無し。ソーセージなど買って帰る。
 9日。まだ一週間だが仕事にもそれなりに慣れただろうか。プラレールなどする。夜はサバの味噌煮に山芋とワカメのサラダ、こんにゃくの炒め物など。美味い。
 10日。9時出勤。雨。さすがに公園では食べられないので昼の弁当は事務所で済ませる。余った時間はイトーヨーカドーをぶらぶら。雨の日はこうして昼休憩を過ごすのがまあ穏当だろうか。
運動の得意な子がいてドッジボールだの野球だのに付き合うとかなりの体力を使う。送りの車では顔をひっかかれるわ腕をつねられるわ。けっきょく30分残業で帰宅。久々に体がくたびれた。夜はトマトスパゲティにソーセージと野菜のスープ。美味い。
 11日。昨日と一変、素晴らしい好天。公園が気持ち良い。つねる子はしばらく休みとのことでずいぶんと楽な一日。帰ったら頂き物をさらに頂いた牛肉で焼肉丼。激烈に美味い。水曜だけれどプレミアムモルツも開けて遅めの就職祝い。ご馳走。
 12日。弁当の卵焼きが上手に焼けた。黒豆ご飯も食感が心地よい。午後、運動の得意な子と野球。くたびれてピッチングが定まらず申し訳ない気持ちになる。疲れて帰宅。夜はとろろそば。自分にとってはご馳走。昨日飲んだのでノンアルコール。
 13日。昼に弁当を食べてからイトーヨーカドーへ。ミスドのピエールセットを購入。うん、いいだろう。お父さんが来てくれたらしく帰ったら手製のチャーハンをいただく。これが評判通り絶品。シソ入りの夏風豚汁も美味。プレモルも飲んで、ありがたいことだ。チャーハンを食べていて奥歯の詰め物が取れる。
 14日つまり昨日。朝から雨。ゴミ出しついでにコンビニでコピーなど。朝はミスド。いちおうホワイトデーということで。Mさん喜ぶ。雨なのでゴロゴロ。昼はサバ缶スパゲティー。午後、試験について検索したり。Mさん、ヘッドフォンで音楽を聴いて楽しげ。雨だけど買い出しに出るかと見ればなんと雪になっている。それでも出る。二人で雪を見るのは初めてだろうか。人も少なく楽しげ。ぐるっと回ってあれこれ買って帰宅。夜はMさんが仕込んでおいたバジルチキン。美味い。久々に自家製のどぶろく。去年買ったバランスというワインを飲み終える。HくんとEくんに報告のメールをしたがEくんからの返信は無い。
 今日。早めに起きてシャワー。寒い。春になるのはもう少し先なのだろうか。去年Mさんが買ったおからクッキーの最後の一個をようやく食べる。何年か前に書いた長め書き物をリライトというか再構成する作業を進める予定。書きかけのものは厳しく再検討が必要。寒いので居間に移動してこたつにあたっている。