仕事開始

 29日。午過ぎから出る。散歩がてら公園へ。空いていて心地よい。しかし風はやや寒い。しばらく座ってからあおばへ。野菜や肉などカゴに入れて歩いているとMさんの体調が急変。気持ち悪いといって苦しみだす。レジに並んで会計して外に出てからしばらく座って休む。だいぶ悪い。なにか塩分を摂ればあるいはということで買ったばかりのチップスターを開ける。と、これが抜群に効く。だいぶ回復。寒さと空腹にやられたのだろうか。回復とは言え坂道は歩けないのでぐるっと回って別のスーパーまで寄っていく。おじさんのイモ屋で大学いもを購入。帰宅して休む。チップスターが無ければ危なかった。夜は簡単に豚キムチなど。
 1日。午過ぎに玄関のチャイムが鳴るので出てみるとIくん。なんと大量の食材や日用品(品薄のトイレットペーパーまで!)買ってきてくれる。車を路上駐車しているからと帰ってしまう。ありがたいやら申し訳ないやら。明日からの仕事の励みになる。持つべきものは友とは良く言ったものだ。夜はさっそくIくんやお父さんからいただいた食材などを使って肉じゃが。そのことを久しぶりのツイッターに書くとEくんから恨みの返信。まあいいや。ナンバーガールの無観客ライブの配信を観るなど。
 2日。初出社。雨のなか門前仲町へ。電車が空いている。時間があったので神社仏閣にお参りをして出社。オリエンテーションと社員に挨拶。最初、代表が分からず、適当な挨拶になってしまう。移動の前に目当ての店へ。レストランは月曜定休。お土産と昼飯を買って移動。空いている電車の中で深川おにぎりを食べる。職場となる教室へ。第一印象はいまいち。不安がるな。ミーティングでは風潮に合わせた話。そしてお迎えへ。さっそく重い子たち。まあ大丈夫。仕事もそれなりにどうにかなる。面倒事も多いが。なんだかんだで一日が終了。まあ大丈夫だろう。いくつか気になるところがさっそく目についてしまったが、それもまた広い意味での経験として考えよう。帰ったらMさん体調不良。話を聞いたりする。
 3日。朝はゆっくり。トーストを食べる。11時出勤。既に生徒が来ている。ボール遊びなど。昼休憩でイトーヨーカドーへ行ってみるが食べられる場所は無く。アカホンでカフェインレスの商品を見て生茶を購入。ダイソーで絆創膏を購入。出てから彷徨い、けっきょく川沿いまで歩いて階段に座って食べる。焼肉と卵弁当。海苔が敷いてあって美味い。戻ってから仕事。何事も無く。お送りもして早めに終わったので一時間繰り上げで終了。夜、Mさんと一緒に市販のを買ってきたサバの混ぜご飯にポテトサラダ。マッシャーが使いやすいとMさん喜ぶ。
 4日。さっそく他教室のヘルプに。一足遠いところへ雨の中歩いていく。大きい子たちの教室で、午前中は将棋をしたりUNOをしたりとものすごく落ち着いて過ごす。こうだとずいぶん楽なのだが。昼休憩、目的の神社まで行ってみるが座って休める場所は無く、仕方なく歩いて公園を探すがそれも無く、たまたま見つけた長い階段に座って弁当を広げる。昨晩のポテサラをはさんだラップパンと混ぜご飯おにぎり。美味い。午後は重い子たちが来る。社員さんたちが過去の事にこだわっていてとても神経質になっている。素人が口を出すところではないが。ともかくお送りまでして、部屋の掃除などで時間を潰して終了。ヘルプもたいした問題は無く。夜、サバの塩焼きに具だくさん味噌汁に漬物各種。水曜日なのでノンアルコールで健康的な食事。
 5日。朝、少し書き物。洗濯。11時出社。午前中から既に3人。お昼の後の片付けや部屋の換気など、先輩社員に言われたことを忘れてしまうことが多々あり、自分が使えないやつと思われているのではないかと少し落ち込む。こんな程度で落ち込んでいたのでは仕方ないのだが。昼休憩で目的の公園へ行こうと試みるが見つからず、諦めて川沿いまで戻って階段に座って食べる。焼きそば弁当。美味い。午後は別の子も来る。女の子同士の喧嘩の仲裁。甘えん坊な子の世話。落ち込むことも多いが、これも勉強と捉えよう。帰り際はやることなし。退勤の登録の件でさらに面倒事が。落ち込んでいる場合ではないのだ。この程度のことで。夜、帰りが早くなったことによってMさん予定が狂ったと少し不機嫌に。手羽元と大根の煮物かけ丼。とても美味い。
 6日。10時出社。午前中は工作に没頭。昼休憩でやっと目的の公園に辿り着ける。坂道の上。空いている上に広々としていて気持ちが良い。天気の良い日はここに限る。弁当は昨日の残りの鶏大根と実家から送ってもらった野沢菜漬けでこれまた美味い。午後はまあまあ順調。車での送迎はラジオなど聞いて気楽なもんだ。帰って夜は鯖と小松菜の炒め物にカボチャサラダ。美味い。
 7日つまり昨日。朝はカボチャサラダトースト。どうにか晴れているので洗濯。午前中から自転車で出る。本屋で文芸誌を確認。まあね。駅地下でスチームクリームとクリームパンを購入。スーパーに寄って昼前に帰宅。Mさんの体調が思わしくなく、それでも昼は豚骨のラーメン。横になってウトウトするとMさんの体調がやや悪化。コタツで書き物を進めるなど。2階住人の声や物音が酷い。引っ越したいという要求も宜なるかな。夜は鍋で乾麺のうどん。
 今日。雨は止んでいるか。仕事を始めたとは言え何をどうしても金が無い。ほとんど足りないと言うべきだろう。どうしたものか。朝はバターロールトーストとクリームパン。また降ってきた。