面接とバイト

 26日続き。午後。自転車でみなとみらいへ。昨日とおった順路で行くと急な坂を下る(帰りは上る)ことなく、人の通りも少ないのでこちらの方がだいぶ便利。発見。自転車を措いてユニクロへ。休日とあってビルの前から激混み。受け取るズボンだけ受け取ってさっさと退散。どこかへ寄るつもりだったけれどどこだったか失念してしまった。(この日が営業最終日だった食器屋さんだった。)お父さんからメールが来るけれど履歴書書きがあったので申し訳ないが断る。朝に羽化したアオムシ(エリック)がハチミツを薄めたものを吸わないので心配になり、綿棒にティッシュを巻き付け、それにミツを染みこませたうえで口元まで持っていってやる。何度か試みてやっと綿棒に止まった、と見ると口吻を伸ばしている! 吸った。感動して写真に収めようと手に持った綿棒に止まらせたままカメラを取りにいく途中で羽ばたいて飛んでしまう。うまく洗濯ネットの中に入れてチャックを閉める。Yさんが帰宅後、観察。そして、Yさんがチャックを開いて外へ放してあげる。寂しい。が、こうするのがいいのだろう。

 27日。午前中はダラダラ。昼食を食べて休んでから昨日買った感動ズボンを履いてネクタイを締めてカバンを手に外出。神田へ。余裕を持って出たので駅前をブラブラして時間を潰してからいざ目的のビルへ。面接。とても雰囲気の良いオフィスで、面接をしてくれた方も好印象。しかし、受かったかどうかは分からない。正直に小説のことなど話せたのは後悔なし。近所のスーパーに寄って帰る。豚の耳とサーモンを食べる。

 28日つまり昨日。早朝、目覚ましをかけて起きる。一人で朝食をとって6時半くらいに家を出る。相模原へ。初めての単発バイト。現地まではさらに25分ほど歩く。予想に反して自分以外は常連で、年齢も自分と同じくらいだと思しき人がほとんど。みんな優しい。けれど休憩時間に世間話などしている人はいっさいおらず、なるほどこれは人間関係に気を遣わないし、楽と言えば楽なんだろうなと納得。なかなかの力仕事で汗だく。無事に終えて帰りの電車で自分の隣に座った人が二度も立つ。自分が汗臭いだろうかと気になる。世間的に誤解されているかもしれないが、肉体労働をする人は体が丈夫なのだから電車で立っていて当たり前というのは間違いで、本当はまったく逆で、体を使う仕事をする人は終日立ちっぱなしで普通に体がくたびれているため出来るだけ座席に座りたいのである。久々の仕事にも関わらずなんともいえない気分で帰宅。どこかではまたやりようのない事件が起こり、僕の心も沈みこんでしまう。

 今日。まだ調子の悪いYさんを送ってからジーパンとリュックを洗濯。YoutubeGreen Dayを見ていたらずいぶんな時間になってしまった。無気力。しかし、書きたいことはある。