品川

 23日。早めに起きて朝食を食べ、歩いて家を出る。混雑する駅を抜けて電車に乗り、人でいっぱいの品川駅へ。じゅうぶんに余裕を持って家を出たので駅構内をしばらくぶらぶらしてから登録会場へ。予想以上に清潔感のあるオフィスで、思いがけずマンツーマンで仕事の説明を受ける。とりあえず登録。ヘルメットと安全靴、作業着を借りて退出。そのまま駅へ行って帰る。日差しが暑い。五月だというのに夏日だそうだ。やや疲れて帰宅。少し食べてから昼寝。起きてアオムシを見にいったYさんが「出てる!」と呼ぶので行ってみると、先日スーパーから連れ帰ってきたアオムシの一匹(イモちゃん)が羽化している。その瞬間は見られなかったが、羽を伸ばす様は観察出来た。なにより、こうしてスーパーのキャベツ売り場で発見して救助してきたアオムシが見事に一匹のモンシロチョウに育ったことに感動する。しばらく眺めてから窓の外へと放してあげると、あっというまにアパートの陰へと姿を隠してしまった。Yさん、寂しそう。羽化するチョウを見て元気になったと思ったけれど、また具合が悪くなったと。別れを辛く思うのではないかと少し心配だったのだ。でも結果的には良かっただろう。夜、豚の耳を煮て食べる。激烈に美味い。

 24日。午前中から支度をして昼過ぎに外出。横浜まで歩き、電車に乗って目黒へ。かねてより行ってみたいと思っていた目黒寄生虫館へ。なるほど、これはなかなかである。自分などは虫を見慣れているので気持ち悪さはさほど感じないけれども、瓶詰めにされた実物は見応えがある。そして、寄生虫を研究してきた学者の熱意と苦労が忍ばれ、大きな感銘を受ける。勉強にもなる。行って良かった。Yさんの体調不良は帰省中のせいではないかなどと話しながら駅へ戻る。駅ビルの書店へ行ってYさんの同僚の絵本作家さんの展示を見る。掛け値無しに良い絵だ。絵本と原画(1080円は破格)を買って店を後にする。どうしようかと言いつつ駅を出て歩いて、目黒川沿いを歩いて、さらにひたすら歩いて戸越銀座商店街へ。Yさんがルーツレポで読んで以来いちど行ってみたかったらしい。とても長い商店街。端から端まで歩いてから、揚げたてのメンチカツを買って食べ、さらに露天の唐揚げやで座ってビールを一杯飲む。嬉しい。満足して電車に乗って帰路。満員電車。でも大丈夫。横浜駅からさらに歩いて帰宅。めちゃくちゃ歩いた。夜は買ってきた物を簡単に食べる。Yさんの微熱を気にしながら寝る。

 昨日。朝から二人でパンとカップ焼きそばを二つ食べる。Yさん食べ過ぎたと。しかし、病院へ行きがてらみなとみらいまでまた歩く。こんなところにあるとは知らなかったオーケーでソフトクリームを食べ、買い物。それから歩いてコレットマーレへ。途中でばったりHくんに会う。休日に声をかけるのは気まずかったかしら。ユニクロへ行って感動パンツというのを買う。さらにGUへ。迷ったあげくに自分の半袖シャツを二枚買う。全部週末特別価格。さらに歩いてあおばとミーツに寄って、山を越えて帰宅。Yさん、風邪気味にも関わらず二日続けて長いこと歩いてしまった。明日大丈夫だろうか。夜は鶏肉を焼いて食べる。

 今日。起きて見にいくとアオムシの一匹(エリック)が既にモンシロチョウになっている。夜の間にも羽化するのか。Yさん、調子が悪いけれど仕事へ。その間に放すのもなんなので洗濯ネットでモンシロチョウ用のケージを作製。とりあえず入っていてもらう。ハチミツを水で薄めたエサも入れておいたけれど吸ってくれるだろうか。午前中は大量に洗濯。今日はこれから昨日裾上げを頼んでおいたズボンを取りに行く予定。あと明日の面接に持っていく履歴書などを書かなければ。いつまでも休日を続けてはいられない。