29日続き。銀行などに行ってから気力が湧かないのでカレー作りに取り組む。久々にスパイス(といってもガラムマサラだけれど)とトマト缶、あとは半分腐ってしまった赤軸ホウレンソウ。いちおうサグカレー。Yさん、帰ってきてからやっぱりローソンのゴマ蒸しパンが食べたいともう一度外へ。するとMちゃんが子どもと一緒に遊んでいた。会えて良かった。僕もYさんも嬉しい。満足して帰る。夜はカレーでノンアルコール。

 30日つまり昨日。朝、かるく散髪。刈った量はさほどでもないけれどずいぶんスッキリした。そして大量に洗濯。どこかへ行こうかと話してはみるもののどこへも行かず。終日ゴロゴロ。ゴミ捨てにも行っていないし、家から一歩も出ず一円も使わない一日。夜はN本さんの結婚の引き出物で選んだ牛肉を焼いた。あとは残っていた豚耳の煮込みなど。風呂に入らずに寝る。

 今日。スーパーから連れ帰ったアオムシのうち最後の一匹(ミニー)のサナギがまもなく羽化の気配なので見守る。朝はご飯を炊いて実家から送られてきた「お野菜食べよ」という浅漬けなどを食べて、ゴロゴロしていて、自分はたまたまバイトの登録先から来た電話を、Yさんはネットを見ているほんのわずかな時間で、ふと見ると既にサナギから外へ出ていた。あっという間の羽化なり。さらに、冬の間ずっとマットの中に潜んでいたカブたちの子どもの姿を見ることが出来る。元気に生きていた。嬉しい。慌ててマットの交換。さらに偶然とはいえマットが足りないことも分かる。昼食はカップうどんを食べて、二人で外へ逃がしにいく。空高く飛んでいく。Yさん、鳥に食べられたのではないかと不安がる。大丈夫さ。そして寂しがる。しょうがないさ。午後は一人で買い物へ。昆虫マットなど購入して帰ってカブ子どもにマットを足す。ホッと一息。夜は加熱用マグロや豚耳の残り。嬉しいことの続いた日であった。ムシは僕たちを幸せにしてくれる。