29日。Yさんの風邪がまだ治りきらない。微熱が続いている。風邪であればいいのだけれど。終日家でごろごろ。夕方から一人で買い物へ。緑茶の飴を買っていったら全然違うと言われる。それは分かっていたのだが。夜はYさんの希望で温かい豆腐。安いタラも買ったので湯豆腐に。ポン酢よりも醤油の方が美味い。

 30日。小雨。Yさん頑張って仕事へ。午前中から外出。電話がつながらなかったので歩いて区役所へ。やってない。いったん帰ってから電話がやはりつながらず自転車で関内へ。年金事務所へ。やってない。雨も降ってきた。どこへも寄らずに帰宅。連休の不便さよ。午後は書き物など少しだけ。あとは買い物。昨日商店街の洋品店で見かけたペコちゃんのTシャツがどうしても欲しくて見にいったら既に無い。ショック。ショックのあまり商店街をブラブラしていたら花屋でメダカの売られているのを見つける。買わずに眺める。帰ってきてからYさんに話すけれど生き物だからとすぐに諦める。寝る前に学生時代の先輩のM尾さんから電話。出ずに就寝。

 1日。午前中はYさんを送ってから軽く洗濯。M尾さんにいろいろ報告がてらメールをすると当ブログを読んでいるとのこと。驚いた。ありがたいことである。昼食をとって、少し悩んでから手ぶらで外出。新橋へ。歩いて資生堂パーラー銀座本店へ。前にYさんが欲しいと言っていた銀座店限定の缶入りクッキーを購入。4800円くらい。高い。店を出たら雨が降り出したので慌てて帰路。横浜駅近くに停めておいた自転車に駐禁の紙が。破いてから新元号が手書きで書かれていることに気が付く。変に破いてしまった。いったん帰宅して休んでから歩いてまた横浜へ。Yさんと落ち合って買い物など。バスで帰って、夜はパオパオの肉まんとシューマイ。あとハートランドビール。Yさん、資生堂パーラーのクッキーに大喜び。良かった。これが誕生日プレゼントということでいい感じに。ひと月遅れだけれど。夜は遠藤ミチロウを聴いたり。

 2日つまり昨日。Yさんまだ本調子ではなく、終日ごろごろ。一歩も外へ出ず一円も使わない一日。たくさん洗濯。ネットでキン肉マンが40巻まで限定無料配信とのことで読む。簡単に食べたり、書き物に手を着けたり。夜はYさんの作ったツナ缶スパゲティー。寝る前に読書。鴻池留衣の『ジャップ・ン・ロール・ヒーロー』をようやく読み終える。今年に入ってから初めてまともに小説を読んだ(『新潮』で高貝広也の短編は読んだ)。自分の中に力の湧いてくるのを感じる。やはりインプットが無ければいかん。日本酒を舐めて寝る。

 今日。早くに起きてこれを書いている。休み中にやりたいことはまだまだあったのに。仕事が決まっていないので休みと言えばまだまだ休みは続くわけだけれど。