桜木町

 2日の追記。Yさん、自分に体力がないことや病気がちなことが申し訳ないと言う。たしかに天気の良い休みの日にどこへも行けないとか、出かけるのに時間がかかるとか、僕としては少し苛立つ部分もないではないけれど、それはしょうがないことで、とっくに諦めている。承知のうえだ。

 3日つまり昨日。朝は野菜スープを作って食べる。それからクッキーなど。お昼過ぎくらいに外出。歩いて桜木町へ。フリューリングフェスタ開催中の赤レンガまで足を伸ばしかけるものの、あまりの人の多さに引き返してマークイズへ。ここもまた混雑。ソフトクリームを買って、さてどうしようかというところでなんとなく今日が休みのはずのEくんにメールしてみると偶然にも桜木町に来ているとのこと。映画終わりのEくんと合流してから駅前のHUBへ。一杯だけ飲んで野毛に移動。一軒め酒場で飲む。まあゆっくり話したりなんだり。Eくん、仕事がなかなか忙しく時間が無いとのこと。けっこう飲んでお開き。Yさん、酔っ払う。ようやく家に着いたけれど昼過ぎから飲んでいたのでおそらく17時くらいだったのではなかろうか。時間的には存分に休む。Yさん、ルイボスティーを飲んでシャワーを浴びたら復活。仕事用のエプロンを繕うなど。そしてしっかり寝る。

 今日。Yさんを送ってから洗濯。午前中は就活など。履歴書と職務経歴書を書くのに時間を要する。午後、クリーニングへ。前に通りかかって安いと思った店だったけれど年会費が300円かかり、コートと作業着を合わせて1800円以上した。高い。しかも仕上がりが来週の水曜日夕方以降だという。予定が狂ってしまった。ミスった。おまけに外へ出たら雨と雷。急いで帰宅。夜はN本さんたちと飲む予定。