メモ

 27日。はずしておいたカーテンをやっと洗濯。乾いてから和室に前の部屋で使っていた(一人暮らしを始めた日から使っていた)カーテンを提げ、台所に半分の丈のカーテンを提げる。これでようやくすべての窓にカーテンを取り付けられた。執筆は少し。昼は蕎麦を茹でて弁当箱に詰めて公園へ。スーパーに寄った帰りに自転車のチェンがはずれていて難儀する。午後、転職サイトに登録してある履歴書を書き直す。少し本気でやろうかと思う。なんだかんだで夕方から歩いて横浜へ。Yさんと合流。閉店間近のダイエーへ。買おうと思っていた果物ナイフはあいにく見つからず。キャンドゥで湯豆腐の道具を買ったりする。レコファンにも寄るけれど何も買わず(後から聞いて思い出したけれど初めて一緒に出かけた日にも寄ったのだ。これが最後の訪問となった)。ギョウザなど買って帰宅。手羽先煮に鶏のネギ焼きに鶏ハムにギョウザに。全部食べて寝る。

 28日。職場の電子レンジが壊れたので冷たいまま弁当を食べる。そして寒い。夜は自家製ラーメン。そのあと芥川賞作家二人がテレビ出演している動画を一緒に観る。

 29日。Yさん、仕事中に足を捻ったと。前に挫いたところをまたやったらしい。あまり長引かなければいいのだが。

 30日。Yさん怪我のため休み。仕事終わりにHくんと飲む。自分の仕事の相談。今後どうするか、悩みを聞いてもらう。Hくんとしては辞めてほしくないという意見は少し意外であった。他にもいろいろな話。飲みにいけて話せて良かった。お互いに満足な夜だった。帰宅して少しだけ焼酎を飲んで寝る。

 31日。仕事はHくんの手伝いなど。しもやけが痒くて初めて仕事に差し障りを感じるほど。帰りは雨。それでも日ノ出町まわりで帰る。

 1日つまり昨日。手指のしもやけがひどい。仕事をしていて気になる。本当に辛いレベルになってきた。両親指の先が痛いのも苦になる。夜、先月手作りした指輪が届く。この日をYさんものすごく楽しみにしていたのである。開けてみるとあの指輪。良い。やっぱりあの店に作りに行って正解だった。Yさん嬉しそう。良かった。指がしもやけで膨れているせいでいったんはめるとはずすのにおおいに苦労する。慣れていこう。最近は寝る前に少しずつ書くようにしている。

 今日。Yさん、弁当は作らなくて良いと言う。送ってから洗濯に掃除。そしてYさんが忘れていった大学いもを届けに自転車で向かう。ちょうど良い時間で無事に渡すことが出来た。欲しかった本も買った。スーパーなどに寄ってから帰宅。昼はチャーハン。コーヒーを淹れて飲みながら執筆などするつもり。あと仕事のノートもまとめようと思っている。そろそろ各種住所変更もしなければ。パソコン用のイコライザーソフトを入れてみたけれどいまいちである。そろそろ実家から荷物が届くはずである。