31日。わりと遅く起きる。洗濯を済ませてグズグズ。しかし昼食前に外出。ローソンに寄ってから区役所へ。裏口の受付に回って届けを提出。係員さんが良い人で、おそらく暇だったこともあり、書類にスタンプを捺してから(それもちょうどキリがよい25分になるまで待ってくれた)写真を撮ってくれた。記念になった。ありがたい。良かった。商店街を歩いてタモリのマグカップや焼き鳥などを買っていったん帰宅。荷物をまとめてMさんあらためYさんの実家へ。お父さんから年越し蕎麦をご馳走になる。あとは伊達巻きとサツマイモも。ビールも4本飲む。テレビでは懐かしの歌謡曲。年越しっぽい。夕方になってから帰宅。Yさんが職場でいただいたスパークリングワインを開けようと格闘。コルクとコルク抜きが折れる。どうにか開ける。美味い。ちょこちょこ摘まみつつテレビを見ながら年越し。汽笛の音はそれほど聞こえなかった。

 1日。午前中からゴロゴロ。自分は職場から年賀状が届いたので慌ててコンビニに年賀状を買いに行き、帰って書き、そのまま出しに行く。最寄りの神社に行列が出来ているのを眺めて帰る。夕方、新しいテキストエディタをダウンロードしたり、新たな執筆の体勢を探る。夜、伊達巻きを作ったり、Yさんの煮た黒豆を食べたり、お雑煮を煮たり。ビールも飲む。いつも通りに早めに寝る。

 今日。Yさんの出勤時間が早いので早起き。あとはいつも通りの朝。午前は執筆。新しいテキストエディタはまだ慣れないものの軽いのでそこは使い良い。ツイッターにたくさんの返信をいただく。ありがたい。昼前に用意をして近所の銭湯の初湯へ。番頭が若い女性で少し恥ずかしい。お湯は温かかった。ちょっと長湯してしまった。帰りに番頭さんから御福銭をいただく。昼は公園弁当。これも変わらず。野毛山動物園をちょこっと見て帰宅。午後は買い物や執筆など。これから調子よく書けていけたらと、それがまずもっての願いである。