メモ

 17日続き。お昼を済ませてから自転車でみなとみらいへ。山下公園までちょうど30分。KAATにて演劇の当日券待ち。整理番号12番のところ6番くらいまでで終了。無かったものと諦めて帰宅。でも観たかったな。自宅にて執筆。夜は鶏肉のトマト煮。

 18日。順調にバリバリ仕事。帰りにYさんから頼まれたハートのケーキを買って帰る。夜はマグロのアラ焼き。

 19日。HくんもY田さんも休みなので終日一人で仕事。気楽。適度に集中する作業だったので眠くならず。休憩も完全に一人きりなので銀行への折り返し電話も出来る。夜はメカジキのアラ焼き。

 20日。黙々と仕事。夜はまたマグロのアラ焼き。なかなか暖かくなりきらない。

 21日。祝日。祭日。旗日(Yさん)。赤日(初めて聞いた)。洗濯を終えて、午前中から用意をしてYさんと出かける。上野へ。上野は前に来たときにYさんが来る途中に険悪になってしまったので自分にとっては少し不安のある町。しかし何事も無く到着し、駅から歩いて合羽橋へ。意外と近くてビックリ。食器や調理器具を見て回る。値段などを確認しつつ何往復もして、けっきょく鉄のフライパン3個と鍋1個を購入。どれも満足の品。それを持って上野公園へ。桜がぼちぼち咲き始めている。まだ人の少ない場所に座ってしばし休む。良い時間である。店屋は混んでるので何も食べずに帰路。横浜の味奈登庵で食べる。自分はカレー丼とかけそばのセット。満腹。満足して帰宅。Yさんも大満足。ホッとした。良い一日だった。

 22日。Y田さん休みなので気楽にコツコツ仕事。Hくんが電気の曲をかけてくれるけれど途中から社長が来てすごく恥ずかしくなってしまう。午後、6トンのプレス機であわやという事態に。無事で済んで良かったけれど、やっぱり仕事を考え直さねばと思う。Yさん、自宅で新しいフライパンの空焼きに奮闘。そのフライパンで初めて焼いた鶏肉はものすごく美味しかった。

 23日つまり昨日。休み。小雨がポツポツ降ったり。午前、Yさんのリハビリへ着いていく。帰りに魚屋でサーモンのアラ購入。目当てであった金物屋が既に閉店した後でガッカリ。帰宅して昼食に袋ラーメンを食べて、自分は自転車で横浜へ。久先生のサイン会へ。当日券を貰えたけれど時間がけっこう空く。献血は待ち時間が微妙だったのでブックオフなどへ。そしてあらためてサイン会の列に並ぶ。後ろに熱烈なファンの団体がいて恐縮する。数年ぶりにあった先生は気さくで、しかし自分は緊張してしまって変な言葉遣いになってしまい恥ずかしい。けれど結婚の報告や自宅のことなどを話せた。行って良かった。夕方帰宅。夜はサーモンのアラ煮とカボチャのスープ。どちらもYさんが作っておいてくれた。美味しい。夜はなぜか眠れず。

 今日。洗濯(クッションや仕事着の予洗いなど計4回も回した)と掃除を終えてから執筆というか修正。昼食を挟んでずっと書く。ひとまず終えるところまでは終えられた。そしてこんな時間に。もっともっと時間を有効に使うにはどうしたらよいのだろうか。就活は気が滅入るばかり。卓球のツイートに励まされたりはする。