花見と観劇

 金曜日。午前中は掃除。早めに昼食をとって外出。国立へ。南部線で武蔵小杉から谷保まで向かう途中でついウトウトして乗り過ごしてしまい、十数年ぶりに矢川駅で降りる。懐かしい中学校の風景とすさまじいほどの桜の花吹雪に包まれて歩く。ああ、良い街だなと痛感する。せっかくだからと前に住んでいたアパートまで歩いてみる。と、なんと、当のアパートが無くなっているではないか!というかまったく別のアパートに建て変わっている。手前にあった大家さんちも別のアパートになっていて、ああ、丸々引っ越してしまったのだろうなと。あらためて思い返してみるに、水道からお湯の出ない、本当に寒いアパートだった。建て変わったこの部屋ならさすがにそんなことはないだろうと考えるに、あ、じゃあまたこの街に越してきてもいいんじゃないか?と思いついたり。大学まで行って生協でガリガリ君を食べてから駅へ。駅もずいぶんとオシャレに変わっている。驚いた。そして、やっぱりこの街にまた住んでみたいと思った。ともかく電車に乗って吉祥寺へ。コンビニでビール的なものを買って井の頭公園へ。ベンチに座っていると前のベンチでたまたまそこに居合わせたであろうおじさん二人が世間話を始める。ああいいな、と思っているうちにベンチの隣に上海から来たという家族が座り、そのうちのお父さんも加わっての、言語がまったく通じないのに会話が成り立っているというとても美しい光景を目の当たりにする。ああ、良いな。そんなこんなで公園を後にして(公園前のエスニックな店でお土産を購入)、帰路。早めに帰宅して休む。
 土曜日。遅番明けにEくんとセルフ飲み放題の店で飲む。
 日曜日。遅番明けにMさんと会う。駅最寄りのスーパーでうどんや餃子や刺身なんぞを買って家で焼きうどんなんぞを作って食べて飲む。MさんがDVDに焼いてきてくれたキュウレンジャーを観る。DVD再生ソフトにこれというものがなくてDLしたりする。でもってなんだかんだで寝る。
 月曜日つまり昨日。起きて洗濯したりぐずぐずしたり。Mさんの作ったホットサンドを食べて、昼前に出る。送ってから帰宅してかるく休む。夕方から雨が降り出す。傘を差して外出。KAATへ。地点「忘れる日本人」観劇。演劇はひょっとしたら今年初めてかしら?ああ、とっても地点らしい良い演劇だと感激していたら、なんと劇中にその場で募った客を舞台に上げるという思わぬ演出で喫驚。それもこれもでとても良い演劇だった。こういうのも何だが時宜を得た演劇でもあった。足を濡らして帰宅。軽く飲んで食べて寝る。
 今日。真夜中の大雨が一転、快晴、そして暑い。ここまでくるともう寒さの心配はないであろう。あと半年、心地よく頑張りたい。ケータイがいつのまにか電源が切れていることがあったりで、データのバックアップ用にマイクロSDカードを買おうと帰りにヨドバシに寄るも高くて断念。帰ってからネットで注文。夜、アニメ2本。眠い。