鎌倉

 土曜日。Eくんと久々の一軒め。適度に飲む。
 月曜日。午前中は読書など。木下古栗の『グロ−バライズ』が信じがたい面白さ。昼食後昼寝。まだ日の高いうちに目が覚めたので出かける。とりあえず桜木町まで出て山下公園まで歩く。夕暮れに差し掛かった海を見ながらベンチでゆっくり氷結を飲む。あれこれ考えもするが基本的に無為。ぼーっと小一時間。無為ではあるが充実でもある。来て良かった。また桜木町まで歩いて帰る。
 火曜日つまり昨日。遅番の帰りにAにメール。けっきょく明日の外出は無しということで。まあなんとなくお互いに無理して行く感じでもなかったのでこれで良し。夜、アニメ。夕食に加えてスイートブールまで食べて満腹。
 今日。早起き。曇り。洗濯。ちゃんと朝食をとって新たな執筆開始。午前中から仮眠。起きて正午前に外出。鎌倉へ。お目当ての書店が西口にあったので、そういえば西口はめったに歩かないなと散策を決める。の前にまずはたらば書房へ。入り口には普通に新刊雑誌などが面になっていて、おや普通だなと思ったけれど、中に入ってみてようく棚を見たら驚いた。なんて素敵な本屋さんなのだろう!ちゃんと新刊も揃えていながら、お店の人がセンスで置いているとしか考えられない本がずらっと並んでいる。しかもそれが人文系に限らず、自然科学方面の本にまで興味が及んでいて、小さなお店ながら棚を見ていて飽きることがない。素晴らしい。しばらく見とれてからお目当てのもの含めて三冊(『子午線Vol.4』『アルテリ創刊号』『詩と思想5月号』)を購入。ああ、いい買い物をしたし、いい本屋さんだった。鎌倉に来たらぜひ寄ろう。それから歩いて高徳院へ。中に入ってからようやく、ああ大仏の、と気が付く迂闊さ。ふと、学生時代に今は亡き先輩とここを訪れたことを思い出す。あれ以来か。なんということだ。ぐるっと回って出るまぎわに小学生(中学生?)に写真撮影を頼まれる。それから長谷寺を回って(拝観料惜しさに中には入らず)ずうっと歩いて鎌倉文学館へ。萩原朔太郎の展示。新しく知るところもあってそれなりに満足。しかし混んでいた。歩いて鎌倉駅まで戻って帰宅。歩き疲れて今日二度目の仮眠。起きて執筆少しとアニメ1本。夜、アニメ2本。Aさんとのドライブは無かったがなんだか充実した一日であった。