いざ鎌倉

 昨日。遅番明けにMさんと会う。実はここ数週間のあいだそれまで頻繁に来ていた連絡が途絶え、連絡が来たと思ったら実に素っ気ないメールで、これはなにかきな臭いぞという予感を抱いていたのである。久々に会い、即サイゼリヤへ。目的である本の返却を終えて、なにかあるぞと思いながらも食べて飲む。このあたりで杞憂だったのではと思い始めるが、まだ安心できず。二人で帰路。最寄り駅の下り階段でMさんコケる。慌てて手を取る。無事でなにより。コンビニで買い物をして帰宅。Mさんほとんど即寝。どうやらそうとう疲れが溜まっていたらしい。それ故に連絡もなかったということだろうか。
 今日。起床。曇り空。カップラーメンなど食べ、洗濯をしたのち、Youtubeなど見て笑う。それでもまだ若干の懸念があり二人で鎌倉へ行くことに応じる。たらば書房を見て、鶴岡八幡宮へ行きおみくじをひいて、ナッツ専門店に寄ってからコメダ珈琲店で食事をして帰路。結果、とても良かった。個人的には新しい『子午線』と『アルテリ』を購入できたし、密かな懸念であった同僚へのチョコのお返しも偶然とはいえ満足のいく物を買えた。Mさんは赤い傘を買って(実際にとても似合っていた)ご機嫌だった。お互いに良い買い物をした。ともかくホッと胸を撫で下ろす。(あと今年の目標である「無理を通さない」が吉と出た。)別れて帰宅してシャワーを浴び、さて踏ん張って執筆をと思ったが疲弊。少し休んだけれどどうにもならず。ここへきてあらためて体力の重要性。夜、アニメ1本。今日はとりあえず休もう。あと同期のI藤氏から久しぶりにメール。いつも絶妙のタイミングで連絡が来るのだ。逝った後輩の話などをする。