デジカメ購入

 今日。まだまだ寒さがきつい。昨晩は早めに寝たけれどそこまで早起きはできず。洗濯と掃除。ゆっくりと執筆。どうにか仕舞いまであげて、ファイルをまとめてからちょっと一太郎の校正機能を使ってみる。すると、これがなかなかの高性能で、まあ不必要な部分も大量に指摘してくれるのだけれど、スルーに慣れてしまえば「表記ゆれ」などはずいぶんと助かるし、明らかな変換ミスも直せて便利。追加でインストールした縦書きの文字を揃えるパッチも素晴らしく、満足度が確かに上がっている。やっぱそれなりの金額を出して買って良かったな。ともかく全文を印刷して紙ベースで再読することにする。遅めの昼食を摂って外出。駅前へ。銀行へ行ってからリサイクルショップへ。前々から目星を付けていたカメラを買おうと思い、まだケースに並んでいるのを確認して、さて2980円のと2480円のとどっちにしようかと迷いつつふと見ると、ビニールに入って別のカメラが1980円で売られているのを発見。これは、と思い、店員さんを呼んで、ジャンク品扱いだがとりあえず撮影できるかを訊いてから、購入。帰宅してからバッテリーに充電して、試しに窓の外の風景を撮ってみると、まったく問題なく撮れる。いやあ、これは良い買い物をした。昼寝と読書。少しだけ原稿直し。夜、アニメ3本。一週間後にはもう小旅行へ出掛けているのだな。それにしても、時間の過ぎるのが速すぎやしないだろうか。なにもできやしない。