銭湯へ

 昨日。バイト後にEくんといつもの飲み。
 今日。ものすごく珍しい(今のバイト始めてから初かもしれない)土日二連休。どこかに旅行にでもと思ったのだけれど今日の夕方から明日にかけて台風並みの暴風雨とのこと。とりあえず午前中に起きて洗濯をして、ふと思いついて、前の職場であるスーパー銭湯へ行く。じつに7年7ヶ月振り。ここまで足が遠のいたのにはやっぱり元同僚に顔を合わせることに後ろめたさというか気恥ずかしさがあったのだけれど、行ってみると知った顔は一人もいない。二つ前に使っていた財布から引っ張り出してきた会員証が使えたのにも驚き。来慣れない銭湯という場に最初は緊張したけれど、しだいに寛げるようになる。露天の天然温泉にもサウナにも入る。親に連れられた幼女がいて視線を逸らす。ゆっくりする。もう少しいても良かったかもしれない。帰宅して昼寝。かなり寝る。ケーキを焼いたらまあまあの出来。だが、俺のケーキ作りはまだ始まったばかりだ。夕方から予報のとおり雨。けっきょくなんてことない休日を過ごしてしまった。まあ休めたからいいんだけど。