圓朝まつり

 午前中。けっこう早起きしてカーテン洗濯&散髪。ダークナイトを観に行こうかと思っていたが、ふと思い出して、谷中へ。圓朝まつり。賑やか&暑い。今期初スイカ食べたり、谷中は良いなあとしみじみ感じたり。歩いて上野まで。600円ならと上野動物園へ。ここへ来るのは前にHさんと二人で来て以来。懐かしす。行列が出来ていたので並ぶのを止めて脇からチラッと見たら十分にパンダが見える。思い出のコビトカバはなにやらぐったり。コウモリを見て、あ、バットマン、と思いつくなど。帰宅してからメール。TにIの結婚情報。なんとOさんも今日の谷中の圓朝まつりに来ていたとのことで、会えなかったのが残念。HくんにPartyCloud教えたら喜んでくれる。
 昨日。嫌な客が来てHさん可哀相。福永武彦『愛の試み』読み終える。これは少なくとも論ではない。思い当たりのパンクであり、試みであり、すなわち愛だ。
 一昨日。数年来の付き合いであったKさん退職。いろいろと残念なり。夜、近親者の結婚するとの報。