メモ

 いまさら大掃除。という名のテーブルの上の片付け。去年、いや、一昨年の自分の誕生日にいただいたプレゼントが約一年半ものあいだテーブルの上に置きっぱなしになっており、それをまず台所に収納する。くれた方には一年半ものあいだ手を付けずに大変申し訳ないが(しかも大半は食品だったりする。いや、基本的に調味料関係なので腐るようなものではないのだ)、個人的にはその心遣いを忘れないようにとの気遣いのつもりでもあったわけだ。機会があったらありがたく食することにする。さらに台布巾でゴシゴシと拭き掃除。住居用洗剤を吹きかけたりもする。かなりキレイになる。よしよし。
 昼寝と読書。とりあえずみーまー2巻読了(あれ、それは昨日か?)。プラス佐々木さんの著書など。夜になってから買い物。正月に従姉妹から貰ったマフラーが激烈に暖かい。今日直した自転車のライトも好調。カッターで銅線を露出させて穴に(あらはナニ方式というのだろう。オーディオスピーカーの背面みたいなギュッ押すと挿入口が現れてそこに線を入れることで接続するやつ。自転車の前輪のライトも実はアレ方式なのだ)通すだけの作業で直るとは意外であった。
 昨日辞めてしまう友人から貰ったレコード関連でポッドキャストにて大友良英のJAMJAMラジオ聞く。 http://www.kbs-kyoto.co.jp/audio/jamjam/jamjam_20111230_mg6boyby.mp3 クリスチャン・マークレーと福島の話。真摯な語り。こういう言い方はむしろ当人が嫌がるかもしれないが、僕はこの人を全面的に信頼している。去年の8月15日は日帰りで福島まで行ったのだった。今年も是非行きたいと思う。