スマートフォン

 8日。コーヒーと書き物。突然パチッと上京するときに実家から持ってきた卓上ライトの蛍光灯が切れる。二十年以上ものあいだ枕元であるいは文机の上で頑張ってきてくれた。いまさらながら感謝。ところでこの形の蛍光灯は普通にまだ売っているのだろうか? 朝はYさんの焼いたフランスパン。フランスパンっぽくはないけれど酸味があって美味しい。自家製のなんちゃってクリームチーズを塗って。午前中は洗濯と新しいケータイ関係のweb手続きや溜まった書類の整理。てっきり払い込み済みだと思っていた請求書がまた届いて首を傾げるなど。それにしても区役所が基本的に平日の昼間しかやっていないのは不合理である。昼はオーケーで買った黄色いうどん。ものすごいコシ。うどんにコシを求める向きには堪らないだろう。菓子を摘まんだりして休んでから玄関からキッチンの床掃除。襤褸になった靴下で水拭き。ここはこれまで拭き掃除をしたことがなかったからなあ。終わって裸足でフローリングを踏んでみるとなるほどキレイになった感触がする。自転車で近所まで出る。八百屋から野菜が消えている。もしかしたらあそこにあるかもと言っていたドーナツクッションを見つけて購入。会計場で小銭を落として恥かいちゃった。しかし探し物は無事に手に入った。夜は味付け鶏肉と冷やし中華。山賊焼きは味が薄め。冷やし中華なんていっくらでも食べれちゃうよ。マッサージの動画なんかを観たり実践してみたり。
 9日。コーヒーと書き物。遅々として進まず。プランターの手入れを大胆に。朝は昨日と同じフランスパンをトーストしてサンドイッチに。美味いなあ。と思っていたら壮大に舌を切る。血が流れる。でも口の中は治りが早いんだ。ふとんカバーなんかを洗濯。ちっちゃな方も。午前中のうちに自転車で出る。ユニクロでは目当ての先週見たシャツは無く、ダイソーでドアストッパーなどを購入。そして本日閉店を迎えるピアゴへ。行列に並んで入店。そこまで激安ではないが、ともかくあれこれ購入。業務スーパーにも寄って台湾のネギの薄焼き餅なんかを購入。汗だくで帰宅してシャワー。昼はトマトスパゲティー。ゴロゴロ休んでからYさんのヘナ。そして台所のダンボールの整理。期限切れの食品もいくつか。夜はマグロの煮汁で蕎麦と味付け鶏肉。もっともっと部屋の片付けをしたいんだ。あと押し入れの本をどうにかしたいんだ。
 10日。日はやや翳っているが汗だくで出勤。水筒を白い大きな物に変更。中身は冷たいお茶。仕事は急きょ休みの子供がいたりして大人が多くてものすごく余裕の一日。帰り際でもないが新しい日誌の仕事を振られて少しだけ時間を超過。頼まれもののハチミツ飴だけ買って急いで電車に乗って、さて駅前のローソンへと思ったらそれはファミマであった。なぜ勘違いしたのか。どうしても欲しいパンは自宅最寄りのローソンには無く、その向こうのローソンまで走って買いに行く。汗だくで帰宅。夜はイワシの缶詰に枝豆や何か。実家から荷物が届いて珍しい野菜がたくさんで嬉しいなあ。そしてとうとう届いたスマホの設定に取りかかるが、どうやらSIMカードの読み取りが一切できないもよう。どうしようもない。解決は明日以降に持ち越し。眠くなって横になる。

  11日。穏当に過ごす。暑さのため昼休憩は事務所で。しかし区役所に保険関係の電話はしなけりゃなあってことでいったん外へ出てスマホで電話。してみると心配していたことは無く全然どうってことないですよな感じで名前すら聞かれず。穏当に終えて帰りに駅前のケータイショップへ。話してみるとここは受付専用カウンターなので商品を扱っている店舗でないと分からないしネット購入なのでどういう扱いになるか……とのこと。分からんか。しかたなく退出し、Yさんが検診の日だったのでスーパーに寄って帰る。夜はナンといなばのチキンとタイカレー。そんでもってネットで調べたりしていろいろやってみたら、あ、SIMカード認識したよ。スマホつながったよ。ともかく一件落着ってことで初期設定とか触りだしたら終わらないので寝る。

  12日。スマホにYさんから借りたケースをつけて出勤。汗だく。仕事は普段は12人のところ5人で大人も少ないがまあこんなに静かな日はないんじゃないかってくらい静かな日。事務所で休憩。スマホでメール。ラインというのにも登録してみる。やりだしたら休めないなあ。なんてことなく終わって先の残業を見越して早めに退勤。駅前のオーケーに寄って重い荷物を背負って帰宅。使えるところはカードで払うことにしたら意外と便利じゃないか。夜は鶏肉と黄ズッキーニの醤油麹炒め。ノンアルコールでスマホのあれこれ。さっそくラインにお友だちとやらが来たりする。

  13日。まあ穏当な一日。昼休憩で公園に出たら暑いけど気持ち良いなあ。スマホを触りだしたらとまらないなあ。歩きスマホの危険性を所持して初めて実感する。歩くときはなるべく見ないように。終えてヨーカドーに寄って帰宅。夜はお父さんが持ってきて くれた焼鳥丼。こりゃあ美味い。一番搾りも飲んで最高。満腹。スマホで書き物が出来るようにあれこれ。

 14日。つまり昨日。行きの電車の中でスマホで書き物試行。あっという間に時間が過ぎる。なんとなく時間の浪費感。ううむ、出来ないかなあ。逆の意味で集中しちゃうんだよねえ。自分はやっぱり生身の人間に反応する度合いが強いらしいのだよ。仕事は事故が発生したもののまあそれなりに終える。室長の人任せ癖が出てああやっぱりと思うがそれは別にいいのさ。帰って夜は鶏手羽元のトマト煮込み。モロヘイヤが入っている。モロッコインゲンの味噌マヨネーズも。美味しいよ。デザートに大きな桃を切って。美味いなあ。スマホを見つつ寝て、深夜、ピカピカ光っているので見れば国立でたいへんお世話になったHさんからライン。ありがたいことである。返信は明日へ持ち越し。

 15日つまり今日。朝、引っ越し以来表に出しっぱなしにしており半分朽ちていた荷物を片付ける。不具合を解決するために買ったもののまったく使わなかったモデムとか貰い物の空箱とか。あとは大量のVHSテープ。写真の残しておこうかと思ったけれどあまりの汚さにやめる。そしてダンボールに溜まったダンゴムシの死骸やなんかの汚さよ。どうにかこうにかまとめて、けっきょくゴミ袋3つにダンボールひとくくり。ゴミ捨て場に持ってってひと安心。ともかく片が付いたよ。汗だくなので水シャワーを浴びてさっぱり。コーヒーを淹れてからスマホで書いたものをパソコンで共有することに成功。使い勝手ももう少し考えられればなあ。なんて言ってる間にこんな時間。睡眠不足のところせっかく寝付いてYさんの眠りを覚ますわけにはいかない。Hさんにラインの返信。