メモ

 6日。小雨が降ったり止んだり。コーヒーと書き物。朝は昨日作ったケーク・サレ。トースターで軽く温めると美味い。中身をアレンジしても美味しいだろうな。午前中はダラダラしつつ、正午近くなってから台所へ。うどん作りに着手。最初の捏ねを始めたところ、どうも生地が柔らかい。どう見ても水分が多すぎだ。ということで打ち粉を含めて小麦粉を買い足さなければいけないということで三日ぶりに買い物へ出る。自転車でスーパーやらを回り、夕食の食材含めて購入。帰ってからうどん作りを再開。が、やはりベタベタで切ったはしからくっついてしまう。粉を足したりして(薄力粉と間違えて中力粉を買ってしまったのだ)どうにか形にする。茹でながら続いてYさんもずっとやってみたかったという天ぷら作りに着手。生地はまあそこそこに出来る。揚げもなかなか上手くいく。14時過ぎにようやく完成。食べてみるとうん、まあまあ。うどんは美味いよ。天ぷらも。どちらも改善点など見つかって、是非またチャレンジしてみたい。午後はウトウトしたり町田康のエッセイを読んだりしながらあっという間に夕方。夜はお父さんからいただいた松坂の牛肉ですき焼き。居間にコンロを出してフライパンで焼く。これが美味い。牛肉なんて何ヶ月ぶりだろう。良い肉だ。シメに手作りのうどん。うん、美味いよ。水曜日だけれどビールも飲んで満足。手作りの食べ物で世界一周は無事に日本に戻っておしまい。どこへも行かず(行けず)うちで二人(三人)で料理を作って食べていた。ああ、もしかしたら人生で最高に幸せな5日間だったのかもしれない。それも過ぎた。明日から仕事が始まる。仕方がない。金が無いんだ。

 7日。昼は風の強い公園で。大変な子がやはり目が離せなく、いっとき落ち着いていたかとも思いきや目の前で事故発生。突発的であり、全員がしょうがないと思えるような。けれども防ぎようはあっただろうか。報告書からは免れるが。新しく仕事を与えられ、それがけっこうな分量で、これまでの手持ち無沙汰からは逃れられたとむしろホッとする。夜は目刺しなどさっぱり和食。長芋と新タマネギとワカメのサラダがとても美味い。
 8日。穏やかな一日。昼は豆ご飯弁当。終わる間際に月曜休みを告げられる。帰って夜は天津飯。生まれて初めて食べたと思う。賞味期限切れのカニ缶を利用したもので、卵はかき玉風。タレは醤油味。これが予想以上に美味い。なるほど天津飯とはこういうものだったのか。また食べたい。
 9日。起きて書き物。朝は昨日Mさんが焼いてくれたフランスパン。生地がベチャベチャで失敗気味だとのことだが、味は美味しい。やや曇りだったけれど電気敷き毛布と冬用の敷き毛布を洗濯。午前中に自転車で買い物。グルグルと5軒ほど回る。帰って昼はフランスパンの残りでバインミー。手作りの紅白なます(大根が無かったので新タマネギで代用)が効いてとても美味い。トマトジュースのスープも上出来。午後はゴロゴロしつつ、夕方からフランスパン作りのリベンジ。
生地の具合はまあまあ。焼き上がってみるとなかなか良い仕上がりだが、一口食べてみたらやや中身が詰まっているか。塩が多すぎたうえに捏ねすぎたかもしれない。なるほど難しいものだ。再チャレンジしたい。夜は茹で鶏モモ肉。辛子醤油で美味しい。なますの残りも美味い。ずっと気がかりだったリモート飲み会についてEくんにメール。近々開催できるか。しかし、いざやるとなると気持ちが重くなってしまうという悪い症状。克服せねば。

 10日。曇りがち。書き物少し。朝はフランスパン。自家製の発酵バターやオリーブオイルを付けて。午前中に業スーなど。昼は昨晩の蒸し鶏の残り汁で汁ビーフン。それっぽい味で美味い。それにしても汁ビーフンという呼び方はなんだろか。夕方から餃子の皮作りに着手。二度目なのでまあそれなりに出来たから。それをしつつEくんにふられたリモート飲み会の話をHくんにしてみるとやってみようということで準備。餃子を焼いてみると上々の出来具合。美味い。が、もう一工夫出来そうな感じ。二陣をYさんに任せながらHくんと遠距離会話。声の聞こえずらさとかそれなりにありつつ、まあこんなものかと。Yさんもちょっと嬉しそうでホッとする。二陣の餃子は水気が多すぎたかな。とりあえず気がかりが済んで(?)ひと安心。
 11日。快晴。朝はフランスパンの残りをサンドイッチにして。茹で卵やレタス。これはこれでバインミーやなんかとは全然違って美味しい。洗濯を干して午前中のうちに区役所へ。減免の相談に行ったがそれは難しそうな感じ。少しずつでも払っていかねばならないか。Yさんの体調がいまいちなうえに、自分も少し落ち込んでしまったか、Yさんから元気が無いと気遣われる。一方、帰り道に坂道の途中で「ご自由にどうぞ」とバラの摘花を置いているお宅を発見。喜んでひと差し頂いてくる。持って帰るとYさん、花を貰ったのは初めてだと大いに喜ぶ。テーブルに飾ると華やかで嬉しい。昼はカップ麺。久々。ゴロゴロしながら読書。町田康のエッセイ。面白い。夕方は今年のらっきょうを1キロ下漬け。そんなこんなで夜はお好み焼き。肉は少ないが美味しい。テーブルに花のある生活が有り難い。
 12日。人数の少ない日。しかし、朝の一人の時間帯に揉め事発生。自分では判断が付かず禁止すると凶行。間一髪。なんだかなあと思いつつ日は出たり陰ったり。昼は事務所で取る。午後もまあ順調に進んだが、帰り際。なんだかんだで二人きりになり、落ち着いていると思いきやまたも揉め事。しかもほとんど密閉空間にて恐慌。ほとんど未遂。不思議と自分では落ち着いており、説得に応じさせることが出来たのだが。ホッと息をつくが、しかし、今回はたまたま運が良かっただけど心得なければならない。次回は無いかもしれない。傲慢になるな。仕事終わりに作った報告書を保存せずに閉じてしまいあじゃぱー。そういえば指輪を付け忘れたのだ。夜は親子丼。ふわふわの。甘くて美味い。Yさん、昔の家族の話をしたりする。して良かった。
 13日。少し書き物。朝、ゴミ出しついでにコンビニまで行って昨日買い忘れた牛乳を購入。とても喜ばれる。迷ったけれど行って良かった。出勤がもう暑い。ポロシャツは職場で着る。予定よりさらに二人減って、大人の方が多い日。ゆえにとんでもない気楽さ。のんびり将棋を差したり。問題なく終わり、帰って夜はカツオの煮物や白和え。和食にノンアルコール。義姉の実家から宿毛の小夏が届く。初めて見た。こうやって食べるものなのか。美味しいものです。
 14日。午前中は誰もおらず、そのまま昼休憩。広い方の公園。子供の声が聞こえるがでもベンチで横になる。午後、大変な子の相手で電車ごっこ。大分慣れた。そう思えば可愛いものだ。帰って夜はイワシカレー。
 15日つまり昨日。朝はカレーの残りを挟んでカレーサンドイッチ。午前中は出来る子ばかりでとんでもない気楽さなうえに早めの休憩。木陰のベンチが心地よく、ひょっとしたらものすごく優雅な生活をしているのではと。午後は羽根つきなど。羽子板。少々大変な子も来るけれど大人しく、問題なく終了。帰り際にさらに自宅待機日という名の休日が増えるとの知らせ。金が無いんだよ。急いで帰って夜は二人で鶏の味噌炒め。美味い。
 今日。明け方に心配していたちびが動いてホッと一息。油断は禁物である。朝は自家製酵母で発酵させたコッペパンを食べる予定。