手相診断

 本日、バイト先の書店にて占い師さんの本の企画で、その先生の本をお買い上げのお客様は無料で占いを受けられます、というイベントがありまして(でも鑑定するのは本人ではなくお弟子さんたち)、従業員もタダで鑑定してもらえるというので私も見てもらいました。実は占いとか結構好きなんですね、ええ。でもっておばちゃんに手相を見てもらったわけですが、結論から言うと、すげえ当たり前のことしか言われませんでした! 手相関係で覚えてるのは、生命線がしっかりしてますねと、ナントカ線がはっきりしてるから真面目なタイプですねと、あと右手のナントカ線がどうだから意外と大胆なところもありますねと、それくらい。あ、あと親指の付け根がプクっとしてるから愛情が強いタイプですよと。で、相談時間が決まっていたので(いちおう5分)とりあえず相談のテーマを「仕事」にしておいたのですが、「こんな時代だからみんな悩みますよねえ」「あなたは真面目なタイプですから資格とかとった方がいいと思いますよ」「あと良い本をいっぱい読みなさい、偉い人の伝記とか」といわれたり。なんかもう、手相関係なくなっちゃってるよ!俺なんかタダで見てもらえるっていうから適当に受けたけど、やっぱこういうのは受ける側の身構えが大事なのかもしれませんねえ。同じこと言われても状況によってはすごく胸に響いたかもしれないし。そんな感じでした。
 で、今日はバイト始めた頃からの付き合いである某同僚の最後の出勤日。寂しい。でもまたいつか会うのだ。