映画館へ

 昨日。あの花最終回。アニメや映画、TVドラマの類を観て情緒的に感動することがあまりない僕だけれど(というかそもそもあんまり観てこなかった)、あの花の最終回はさすがにグッときた。というかここ数週間の回でかなり涙腺がやばいことになっており、放送前にアルコールがなくなりそうだったので久しぶりに深夜のコンビニに買出しに出掛けたりして号泣する準備はできていた感じだったのだけれど、予想を裏切らない「あざとさ」で落涙寸前であった。これはまじでDVD買おうかな。
 今日。昨日からパンクしていた自転車の修理。いつもどおりにパンクを直して空気を入れてみると、なんとまあ、チューブではなくタイヤそのものに亀裂が入っていて、空気を入れるとその部分だけ内側からチューブがぷっくりはみ出すという状態に。これでは乗れるわけがない。数時間後もう一度見てみると見事にチューブが破裂している。さあ、大きな治療が必要だ。
 午後から誘われて映画を観に出掛ける。「プリンセス・トヨトミ」。公開してそんなに日にちが経っていたのだろうか、館内はガラガラ。多めに数えても15人ほどしかいなかったのではないか。映画は面白かった。綾瀬はるかの走るシーンがとても良かった。連れも満足したらしく良かった。それから電器屋を回ってラジオを物色、購入し、再び駅を戻って王将で夕食。カウンターで並んで気取らん感じ。もう食えないといったホイコーローを分けてもらって満腹して帰宅。さすがに暑いので今年初クーラー。の前に、焼酎の湯割りをもうそろそろ改めるべきなのではないだろうか。