地デジ化完了

 昨日のつけたし。午前中、アパートのテレビコンセントの変更を試みる。ドライバーで壁面のカバーをはずしてコードを引っ張り出し、前日にヨドバシにて購入したあれこれを付けてみるものの、まずコードにF型なんちゃらが合わないのと、それでもつなげてみたら電波の受信量がまったく変わらないのとで、これはもうどうしたもんかと。結局映らない。ということで、いったん元に戻してみようかと、はずしておいた同軸直付けのコンセントをはたと見てみると、下っかわにちょうどテレビ側のコードを差し込める程度の穴が開いていることに気がつく。まさか、と思い、下からコードを接続してみると、じゃじゃん、見事にデジタル放送も映る。なあんだ、コンセント帰る必要なんてなくてこれまでと一緒でよかったんじゃん。合計3000円程度がまるまる不要だったんじゃん。ていうか、この部屋に越してきて丸6年間、テレビコンセントの接続方法間違えてたってことじゃん。無駄は出たけど結果オーライ。ということで、昨日から我が家は基本的に地デジに移行しましたとさ。基本的にってのはどういうことかというと、うっかり安いチューナーを買ってしまい、これには録画予約の機能が付いていないので、複数チャンネルにまたがるビデオの予約が出来ないのです。ううむ、新しいの買うかなあ……。あ、もちろん今のところ我が家のビデオ録画はVHSテープを使用しています。
 さてさて今日。午後から原因不明の頭痛。なので今日はもう寝ます。