アルバイト

 25日。青果の日勤。通常に比べて半分くらいの人数。小人数でこじんまりと作業。しかも新人がいなかったので流れもスムーズ。昼休憩が押したので空腹になったりしたけれど、順調に終了。夜はYさん手製、お父さんからいただいたジャガイモやタマネギで作ったポテトサラダと豚タン軟骨を炒めたもの。美味い。

 26日。朝は昨日のポテトサラダをはさんだサンドイッチ。美味い。天気がいまいちだけれど洗濯。けっきょく乾かなかったので今季初の暖房を入れる。お昼前に自転車で出る。ブックオフへ英和辞典を探しに。あるにはあったけれど高い。自分が中学時代に使っていた同じ版のジーニアスが500円。迷った末に買わずに帰る。その足で働こうかと検討中の紀伊國屋へ。こんなに広い本屋がそごうに入っているとは知らなかった。まあまあ良い感じ。別のブックオフものぞいて、けっきょく何も買わずに帰宅。昼はオムライスを作って食べる。しばし休んでからスーツを着て夕方から出る。目白へ研修に。仕事にあたっての注意事項や勤務時間の確認の仕方など。三時間で終了。帰ったら十時半くらいで、Yさん、うどんを煮てくれる。美味い。食べたらすぐ寝る。

 27日つまり昨日。青果の日勤。初めて行きも平和島から歩いて行ってみたら早く着きすぎた。こないだとうってかわって大人数。自分は現場は四回目だけれど、早くも常連な扱いでミカンの秤担当に。簡単だけれど腕が疲れる。順調に作業が進んで終了。帰宅するとYさんが職場で色んな目に遭ってぐったりしている。レトルトのカレーを温めて自分が買った唐揚げとともに食べる。水曜日は休肝日だけれど昨日飲まなかったので飲む。Yさんだいぶ元気になった。温かくして寝る。

 今日。いぎたなく眠り、起きたら十時半であった。ケータイに届く勤務に関する連絡をパソコンに届くように設定したりなんだりしなければならない。あと知らないアドレスからメールが届いてどうしようか。もうすぐお昼。