ヘルプと送別会

 水曜日。リニューアル作業応援ということで海老名へ。九時集合だというので六時起きで準備。しかし、電車の遅れと駅から迷ったのとで遅刻をしてしまう。やってしまった。作業はそこそこ単純。自分のいい加減さも出る。昼休憩はAさんとコンビニのイートインで。午後は体を使うものも。時間通り五時に終了。帰り、Aさんと横浜駅近くの立ち飲み屋で飲む。冷蔵庫の飲み物や菓子類を自分で取って都度お金を払うというシステムの気楽な立ち飲み屋。これがまた良い。Aさんとも話して満足して帰宅。ああ、良いお酒だった。
 木曜日つまり昨日。じつに四日ぶりの出勤。通しの後で十五年に及ぶ勤務を来月終えるNの送別会。AさんにEくん、そして商品管理のYさんSさん途中からIさんのお馴染みメンバー、そしてNに数年ぶりにお会いしたYさん。ほとんど最寄りの安い居酒屋で飲んで話す。なんとなく自分が幹事のようになってしまって、メンツのことであれこれと気を揉んだりしたけれど、結果的には良い飲み会になったと思う。Yさんの話も面白かった。そして、男性陣だけで二次会ってことで数年ぶりにQさんのSSへ。他に客がほとんどいない店でQさん交えて話す。Qさんがこの店をオープンさせたのが今の自分の年齢の時だったと聞いて驚く。なんだかんだで今日もまた良いお酒だった。けっきょく最寄り駅までの終電は無く、深夜の上永谷で降りて、途中までEくんに送ってもらって歩いて帰る。が、途中まで歩いてこれは違う道だとすぐに気がつき、コンビニで二回も道を尋ね、どうにかこうにか最寄り駅まで辿り着き、家に着いたのは午前三時過ぎ。そこまで飲んでいなかったので酔いは無く、シャワーを浴びて白湯を飲んで寝る。さすがに疲労は有り。
 今日。寝るのが遅かったわりには早起き。Qさんとこでコーヒーを飲んだのが効いたのか。午前中は洗濯に掃除。執筆ほんの少しだけ。昼食に辛ラーメンを食べてから駅前の銀行へ。帰宅してキュウレンジャーを観る。昼寝を挟んで計7話。夜、アニメ3本。やりたいことをやりたいペースでやるしかないという諦めというか開き直りというか。ともかくそれしか出来なさそうだし、今のところはそうすることが一番良いと感じている。まだ春は来ない。