つらい

 16日。深夜、雲の中で雷がすごいけれどYさん寝ていて気付かない。痛み止めの薬のせいもあるかもしれない。Yさんを駅まで送ってから午前中は洗濯と掃除。昼は久々に弁当を持って公園へ。昨晩の風のおかげか空気が澄んでいて、これはと思って動物園へと伸びる歩道橋の上に立ってみると見えた! 富士山の広い裾野が。写真を撮る。Yさんにも送ったつもりが送れておらず。買い物をして帰宅。夕方から外出。横浜へ。待ち合わせてヨドバシとビックカメラへ。冷蔵庫を見る。だいたい決まってきた。帰りに実家へ寄る。父の日。ノンアルコールビールをいただく。帰宅して食べて、次男にようやく出産祝いの連絡をして、寝る。

 17日。朝から気が重い。どうにか出勤。昼休憩にダイソーへ行って部屋の照明の電池を購入する。帰宅して夕食。初ぬか漬けのキュウリをいただく。美味い! さらに昨日買ったマグロのアラが実は目玉でとても美味い。

 18日。朝、Yさん弁当の鶏肉を焼いていて油が跳ね、足首のところを火傷。赤くなっている。保冷剤で冷やすけれど心配。そして自分は出勤。気が重い。本日はスポーツチームの作業。ほとんど一人で倉庫作業。これは気楽。けれどやや疲れる。帰りは駅からバスで。夜、マグロの残り汁で素麺。

 19日。バスで出勤しようかと迷うけれど天気が良いので歩いて駅へ。仕事は倉庫作業の続き。ずっとこの作業ならいいのに。まあそういうわけにもいかず午後は文書の仕事。終わってから横浜で待ち合わせ。電車が遅れて30分のロス。Yさんとユニクロへ。感動パンツ2本目を購入。遅いので味奈登庵できつねそばを食べて歩いて帰宅。

 20日。朝、そんなに辛そうな顔しないでとYさんに言われてしまう。そんなに辛そうな顔をしていたか。弁当のコメがないのでローソンでおにぎりを購入してバス停へ。途中の坂道でウグイスが鳴いている。美しい。ああ、こういう生活を取り戻すことができたらと切に思う。仕事は相変わらず。帰りの電車を乗り間違えて東京まで行ってしまう。横浜からバスで帰宅。

 21日。歩いて駅まで。ローソンのツバメを観察するのが楽しみ。ボーッとしていていったん通り過ぎてしまったと言ったらYさんからまた心配されてしまう。大丈夫だ。辛いけれど。仕事には少しは慣れただろうか。そういえば昨日、同僚が二人辞めると聞いた。自分はどうだろうかとまだ悩んでいる。交通費3万円ちょっとが現金で帰ってきて少し気持ちに余裕が出る。帰りは駅からバス。夜、焼きそばとスパゲティサラダ。日本酒を買って飲む。

 22日つまり昨日。小雨。午前中はYさんのリハビリ。それから相鉄線で横浜へ。そごうで開催中の「水木しげる 魂の漫画展」へ。混んでたけれどこれは良かった。原画はもちろん、少年期の水彩や帰国直後のデッサンなど貴重な資料があり、未知の作品の存在も知ることが出来た。図録とバッジを購入。出たところでかつてYさんと二人で行った熱海のガラス工房の先生が作った作品を偶然みつける。なんとなく嬉しい。それから二人で一度行ったことのある老舗の蕎麦屋へ。自分もめったにこういう店では頼まない温かい蕎麦を食べる。とても美味い。ブックオフやスーパーに寄って歩いて帰るとほとんど夜。珍しいながらみなどを軽くつまんで寝る。

 今日。Yさんを駅まで送って歩いて帰り、午前中は就活のことを少し。どうにも心が沈んでいる。執筆も、読書も、音楽を聴くことも疎ましく思われてしまう。いかんと思うけれど、どうにもならない。水木先生を見習いたいと思っている。午後は買い物に行く予定。昼は餅を食べようかと思っている。