細川ふみえ症(フーミン症)という絶望的なギャグが早朝から

 われながら「ありえない」ことに、若干の不眠症に見舞われる。ここ数日、12時くらいには電気を消して床に着き、確かに眠いはず、にもかかわらず、夜中1時を過ぎてもまったく眠れない。睡眠導入として音楽を聴いてもダメ。暑くて寝苦しいのかといえばそうでもなく、クーラーを付けて十分涼しくしてみるのだけれど効果なし。そういえば最近、仕事をしてても凡ミスをしたりと妙に調子が悪かったりして(体調ではなく単に心の問題でもなく、なんというか「なんとなく」な感じで)、まあバイオリズム的なもんかなと思ってはいるのだけれど……。逆に仕事から帰ってきてからちゃんと家で本を読んだりするようになり充実してるとは自分では感じているのだが。
 で、ひょっとしたら酒をあんま飲まなくなったのがいかんのかと思い、今日はたぶん数年振りに500ミリの缶で第3のビールを買ってきて飲む(先日の日記のとおり、いつも通っていたスーパーが閉店してしまった影響で店を変えたこともあり)。さあ、今日は無事に早く眠れるのだろうか。