感傷じわりと

 バイト帰りの電車、ずっと文庫本に目を落としていて、ふと視線を上げて向かいの窓から外を眺めて、あーもうずいぶん暗くなったなーなんて思った拍子に「こうして「日が短くなったなー」なんて思う瞬間は俺にあと何期残されているのだろうか?」と思い至ってしまい、急激におセンチになる。そんな日。どうも調子が優れないらしい。
 通っていたスーパーが閉店してしまったので、初めて買い物をした駅ビルの東急ストアで買った冷凍の秋刀魚(たしか1尾69円)が驚くほど状態が良かった。これは今後の食生活もなんとかなるかもしれないと期待。
 最近帰宅してから夕食までの時間に、これまでだったら即PCを立ち上げて割と無為に過ごしていたのを、本を読むようにしたらなんだかいい感じ。積読もじわじわ消化できている。