両目−10

 指で擦って洗って、電灯にすかして見るたびに、明らかにキズが肉眼にも目立つようになり、ずっと前からだったんだけれどなんとなくそれが気になるようになってきたんで思い切って新しいコンタクトレンズを購入。1回職場のトイレに誤って流したことがあるんで(確かこの日記にも書いたはず。それほどショックでかかった)右目は3年半、左眼ははや5年以上使用しているので、目の健康を考えたら(俗に言う長期間使用のコンタクトは目に悪いというのがどれほどの根拠があるのか知らないけど)まあ買い替え時じゃあないかと。あと今日買いにいこうとチャリンコを走らせていて気がついたのですが、あと2週間ほどで区切りの良い誕生日を迎えるので、そういう意味でもなんか自分が変わる感じとかって良いんじゃない、てな感じで。でもって付属の眼科に行ったらすっごい混んでて、自分にとってはいつもと変わらぬ公休日だけれど世間はお盆休みなのかとやっと気がついたり、当初は一番安い一枚5000円台のを買おうと思っていたのだけれど、着け比べたら明らかに目のゴロつき感が違ったので9000円代のに変えて、クーポン使って2枚で17000円ちょい。最近ではかなり大きな買い物。ま、いろんな意味でこのタイミングで買い換えたのが大事なのだろうと。ちなみに度が強くて注文になるんで届くのは木曜日とのこと。
 ポール・オースターの『リヴァイアサン』読了。これまでほとんど海外文学には接してこなかった自分として、とりあえず知ってる名前で柴田元幸訳から入ろうかなんて安易な感じで読んだんだけれど、とても面白かったし、おそらく自分ではきちんと言語化できないようなレベルでとても影響を受けた。読んで良かった。これを期に徐々に外文も読んでいこうかと。それプラス引き続き日本語詩も読んだり書いたりしていこうと。
 今日の単語メモ:ファンコット(ファンキーコト)、ケネス・アンガー