踏んだり蹴ったり(も完全に自業自得)

 昨日の話。友人たちと飲み、うっかり安い焼酎のボトルをいってしまったのがいけなかったのか、会計前あたりからの記憶をすぱっと失くす。で、朝起きたら体が重いのと酷い眠気はもちろん、尾てい骨の辺に鈍痛を感じる。うっかり普通に腰掛けようとすると「うわっ」というほどの痛みが走る。確かに昨日の晩にフラフラ状態でチャリで帰宅したのはうっすら憶えているのだが。ともかく痛い。
 で今日。メバルの煮付けをつくって深めの皿に盛り付けたら煮汁が縁いっぱいになってしまい、熱いのを我慢して持ったら案の定沸騰したての煮汁が手にかかる。あちちち、と、とりあえず皿は置いたが、右手の人差し指から小指までを完全に火傷。少し冷やすのを止めるだけでものすごく痛み、一瞬、これは明日のバイトいけるか?ってくらいヤバめ。だがしかし、数時間経って痛みがひいてきたんでなんとかなるか。明日水ぶくれになってなければいいが。ともかく、メバルの煮付けは味付けも含めて大失敗だった。