メモというほどでもないメモ

 雨が降ったので予定どおり読書。新潮の東鼎談、飴屋×よしもとばなな対談。前者はたいへん『QF』読解に有用。たまらない。けど、いま『QF』は貸している。後者は飴屋氏の発言にとても感銘を受けた。一方よしもとさんの方は、うーむ、やっぱり自分とはどうも合わない感じ。先入観があるせいも多分にあるのだろうけど。一日読書とかいいつつそれだけ読んであとは寝ていた。
 右の腰上あたりに妙な発疹ができる。痒くはないが、ズボンが擦れて痛い。かなりのいきおいの妙な発疹。気になる。
 米を買わなければいけないが、かような天候なので行かず、献血をして貰った米でなんとか明日明後日は乗り切ろう。
 重曹を買おうと思ったが、それほど安くなく断念。代わりに風呂掃除。早朝のダルさも少し解消。そういえば、先日の火傷は少し跡は残っているけどほぼ全快。あの痛さが嘘のよう。応急処置が功を奏したというべきか。
 たしかクリスマスに貰った養命酒、飲み終える。
 サッカーは観ない。日本を応援するのがイヤだから。