肋骨

 一昨日。大量の朝便を方付けていてうっかり空きダンボールに躓いてしまう。ちょうど脇腹の高さに別のダンボール箱の角があり、脇腹を強打する。痛い。が、その日はそれだけで済んだのだ。
 昨日。だんだんと昨日の打ち身が痛み出す。屈んだり、腰を下ろしたりする際にとくに激しい痛みがある。骨に異常があるのだろうか? 夜、寝転んでも痛いし寝返りはもっと痛い。本を2冊購入。ちょうどアニメの無い期間で、そのぶん読書をしようと思うが、布団の中でも思うように楽な姿勢をとれず、堪えられそうにないので寝てしまう。
 今日。まだまだ痛む。これは確かに肋骨にヒビが入っているくらいのことだろうと思うけれど、医者へいったところでレントゲンではっきり顕れるか知れず、いずれこれといった治療はせずに自然治癒に任せるだけだろうから行く気にはなれない。読書もなかなかままならず。小説のことを考えたりする。